![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91746087/rectangle_large_type_2_3f7f6ce991cf3f621233c4cff220826d.jpeg?width=800)
すでに不可分
2022.11.22
きょうも1編エッセイを書いた。あと2編。今日中に書き上げようと考えていたけれど、まあ、もうきょうはいいか。
仁尾智さんの日記、これ私が書いたのかな、と思う日がある。
— 歌人_枡野浩一【名古屋11/22〜24、大阪は12/10前後●左右社『#枡野浩一全短歌集』4刷中!】 (@toiimasunomo) November 21, 2022
だいぶ先に出る予定のインタビュー記事などで、仁尾さんと同じことを私がすらすら言ってても、別々の場で同時に言っただけなのだと理解し、ご容赦を。
ハッピーアイスクリーム!!
「真理に著作権はない」と昔々、中森明夫さんが言った。 https://t.co/3kIQQR5EBC
昨日の日記への枡野さんの反応。
僕も枡野さんの書いたり話したりすることで「あ、これ、俺もまったく同じこと思っている……」っていうことが多い。
でも、それも昨日の日記も、もしかしたら、どこかで枡野さんが話していたり、書いていたりすることを僕が聞いたり読んだりして、無意識のうちに刷り込みがあって、それを僕が「もともと自分が考えていたこと」みたいに勘違いしているのかも知れない。
もうそういうのって、すでに不可分で確かめようもないからこちらこそご容赦を、という感じ。
名古屋
https://t.co/A5tESg9ixx pic.twitter.com/3Qeb5foyi9
— 歌人_枡野浩一【名古屋11/22〜24、大阪は12/10前後●左右社『#枡野浩一全短歌集』4刷中!】 (@toiimasunomo) November 22, 2022
安西コーブンドー、いいなー。僕も名古屋に行くことがあったら、お邪魔したい。
「におみくじ」売らせてくれないだろうか。
枡野さんの名古屋でのイベント、盛会をお祈りしています。
ネコまる
今号の『ネコまる』掲載短歌の推敲過程。
最終的にどうなったかは、本誌をどうぞ(……という新しいタイプの販促)。
雷と豪雨の日に保護された猫 嵐のように幸せになれ
嵐の日やってきた猫 楽しさの嵐みたいなひと月だった
嵐の日来た猫 嵐のように去る 嵐のように幸せになれ
嵐の日来た猫 嵐のような日々 嵐のように幸せになれ
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 子猫に嵐のような幸あれ
嵐の日来た猫 嵐のような日々 嵐のように幸せになれ
嵐の日来た猫 嵐のような日々 ずっと嵐のような幸あれ
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 のち晴れやかな未来の子猫
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 のち秋晴れが続く猫でしょう
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 のち晴れやかな見込みの子猫
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 今後子猫は晴れやかでしょう
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 のち晴れやかな子猫の未来
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 以後晴天が続く猫でしょう
保護の日は雷雨 譲渡の日は台風 子猫の今後は晴れやかでしょう
きょうツイートしようとして思いとどまった文字列
![](https://assets.st-note.com/img/1669117468478-nb8tnd09Iw.png)
こんなことで「つるむ」こと、作り手が見ることのできる場所での陰口、受け手の「お客様意識みたいなもの」への嫌悪感が凝縮されて、ヤフコメと並んで、非常に醜い文字列たちだと思う。嫌なら観なければ済むことじゃん。そんなくだらないこと、してんなよ。みっともない。
Dr.コトー
TVerでコツコツ観ているんだけど、驚くのは、20年も前のドラマなのに出てくる人出てくる人、みんな今も活躍している人ばっかりなんだよね。
若き日の大森南朋、石田ゆり子、神木隆之介、木村佳乃……。
当時、どのような立ち位置にいたか覚えてないけども、20年一線に居続けている人たちで作っていたドラマである、ということが今になってわかる感じ。今、映画化が可能であることもうなずける。
いぬ短歌、ねこ短歌
ゆっくり進展している。
そんなそんな。