見出し画像

分不相応

2023.06.19

きょうは、togetterで『猫のいる家に帰りたい』の感想ツイートのまとめを作っていた。
作りながら「におみくじもこれでまとめると、知らない人に自作の短歌を読んでもらえるのでは?」と思いついて、それは、あした以降に作ってみる予定。

きょう観たドラマ

「だが、情熱はある」の最新回を観た。物語のピークは、南海キャンディーズの「M-1決勝」、オードリーの「M-1敗者復活戦」だと思っていたし、実際そのシーンが素晴らしかったので、あとはウィニングランみたいな感じだろうか、と思っていたけれど、そんなことなかった。
今回も、素晴らしかった。なんというか……ダメだった若者が、ダメなままなんだけど、それでもダメじゃなくなっていく様子がすごくグッときた。若林さんのエッセイが読みたくなった。

……と思って、Amazonにいってみたら、めちゃくちゃ売れてて、分不相応にも、なんだかしょんぼりしてしまった。

「だが、情熱はある」のプロデューサーのインタビュー記事。前後編ともとてもよかった。

若者が頑張っている様子が書かれているだけで、泣けてくる。漫才シーンも撮るつもりはなかった、とか。

確かに再現度が高くて素晴らしいんだけど、もっと素晴らしいのは「見どころは、再現度じゃない」こと。

最終回も楽しみ。

装画

ナナロク社の新刊、「装画:和田ラジヲ」なのか……。自著で装画を自由に頼めるなら、誰にお願いするだろうか、と考えたけれど、そんなの本の内容によって変わるに決まってるな……となった。

あたり

短歌カード3人めのリクエストをいただきました。
ありがとうございます。

支持率

岸田内閣の支持率が下落しているらしい。下落するほどの支持率があったことに驚くし、まだ支持している人がたくさんいることに絶望しながら驚いている。
そして、紙の保険証はそれでも廃止するらしい。
ほんと、どこをみて仕事をしているか、ってめちゃくちゃ大事。「国民」をみて仕事をしてないことだけは明らかだから、それだけで圧倒的に支持できない。

そんなそんな。