見出し画像

大人としてダメ

2022.11.09

きょうはあつぎのえいがかんkikiで「MONDAYS」を観た。

おもしろかったけど、もうひと弾けほしい気もした。
劇中歌がかわいかっこいい感じだった。
しかし、話題作なのだろう。結構混んでいた。あつぎのえいがかんkikiが混んでいるとは!

映画『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』公式サイト (mondays-cinema.com)

……で、いまこのサイトを見ていて、これもループしていることに気づいた。スクロールしても終わらない。
こういうギミックは、好きだ。

インド映画2本(「スーパー30 アーナンド先生の教室」「響け!情熱のムリダンガム」)も観に行きたいのだけれど、さすがに難しいかも。

きょう作った短歌

ときどき出来てしまうじじむさい短歌。「じじむさい」は方言だろうか。

文学フリマ東京

来春の文学フリマ東京36の受付が始まっている。どうしようかな……。ブース代は6500円。
春までに新しく売れるものはありそう。におみくじも持っていける。三十一筆箋も持っていける。
出る前は楽しそうに思えて、参加すると「もう次からは出なくていいかな」と思える不思議なイベント、文学フリマ。

Twitter

Twitterのあれこれのせいで、マストドンのアカウントを作ろうか、と思っている。

おもしろいの提示

短歌も、エッセイも、この日記も、ツイートも、しゃべることも、要するに外に向けて発信していることは、すべて「僕はこういうのをおもしろいと思う人間です」という自分が「おもしろい」と思うことの提示なのではないか。

公式サイト

ほったらかしになっているので、なんとかしたい。

走れメロス

この記事、とてもおもしろかった、と同時に、僕も「走れメロス」を一度も読んだことがないことに気がついた。
「なにかの拍子に走ることになる話」ということと「なんか友情が関わっている話」くらいの印象しかなかったことに、我ながら驚く。本当に教科書に載ってた?

折り鶴を折れないのと同じくらい大人としてダメなことだろうか。ダメなことなのだろうな。

とにかく、この記事で初めて詳細な内容を知ったのだ。
つまり、ネタバレである。

そんなそんな。