見出し画像

なぞる

2023.02.11

きょうは突然あたたかい。
きのう妻がお休みだったので、なんかきょうは日曜日な印象。つまり、僕は曜日を妻の行動パターンで認識していることになる。こちとら猫歌人なので、曜日が関係あるのは、燃えるゴミの日くらい。それも致し方ない、と感じる。

きょう作った短歌

猫歌人のスペース

猫の日の2/22(水)19時から「猫歌人のスペース」で話そうかなと思います。その頃には、たぶん話せることもできているはず。
この日は、朝から健康診断で、このスペースのあとは八二一さんのZoomにお邪魔することにしている。

学び直す

よく「みんな、よく小中高の教科書に載ってたこととか覚えてるな……。『小学校のとき授業でやったじゃん!』とか言われても全然覚えてないよ……」と、戸惑っていたんだけど、先日ふいに気づいた。
「もしかして……子供の有無に関係してるのでは?」と。子供がいると、おとなになってから、もう一度子の姿を見ながら学校生活を「なぞる」ことになるのではないか。僕にはその機会がなくて、忘却しているのでは、という仮説。それか、純粋に僕がただ人より忘れていっている、もしくは学生時代に不勉強だった、という説。

猫の毛色

猫の毛色の種類、全然覚えられないんだよね……。これはわかりやすくてかわいいので、ブックマークしておいた。

そう言えばTwitter Blueには、ブックマークをフォルダ分けする機能は付加されていないのだろうか。それがあれば、月数百円なら考えてもいい。あとTweetDeckがTwitter Blueに加入しないと使えないなら、仕方なく課金しそう。

なぜ、こんなに早く日記をアップしているかと言うと、このあとオンライン麻雀大会だからです。

そんなそんな。