憂鬱

2023.01.18

きょうは朝「にこ」の里親さんから連絡があり、「にこを何日か預かってくれないか」ということだったので、急いでお伺いして、連れて帰ってきた。
ひとまず僕の仕事部屋に入れたけれど、ベッドの下に潜り込んだまま、出てこない。いまも出てきていないらしい。
あしたには慣れてくれるだろうか。

昼からは谷中の「ひるねこBOOKS」へ。

松山のerimakiさんと待ち合わせて、小泉さよさんとともに初めましてのご挨拶。
今春、小泉さよさんと松山のerimakiさんで二人展をやらせていただく予定なのでその前に一度ご挨拶を、ということで。

そのまま小泉さんとキャッツミャウブックスさんに移動。

猫たちを愛でながら、サイン本を作った後、キャッツミャウブックスの安村さん夫妻、小泉さん、僕で新年会的な飲み会へ。飲んだり食べたり話したりして、解散。

今は帰りの電車の中でこれを書いている。

それにしても腰痛がひどくて、これは病院に行かねばならないのかな……と憂鬱。

あしたも東京に出るんだけど、にこの様子と腰の様子がもう少しよくなっていますように。

……と、電車で書き終わった途端、急に眩暈というか立ちくらみというか酔いが回ったというか、よくわからないんだけどとにかく立っていられなくなって、電車内で突然しゃがみ込んでしまった。
吐きそうと言えば、吐きそうだし、お腹が痛いと言えば、お腹が痛い。
ひとまず乗り換え駅で降りて、駅のトイレへ。トイレまでうまく辿り着けずに、一度へたり込んでしまったが、どうにか個室に辿り着いて、しばらく座っていたら、ようやく顔に血の気が戻ってきた感じ。そんなに飲んでないんだけどな。

……で、いま乗り換えの電車に乗り込んでこれを書き足している。座れたから、なんとか持ちこたえられそう。

そんなそんな。