見出し画像

ツマガリとブルトンヌ

2023.03.04

きょうは、年末年始には集まれなかった姉夫婦、その息子、姉、妹、妹の娘、僕ら夫婦で墓参り、妹の家によってから昼食、姉夫婦の家でグダグダ、という会合。
トムにも久しぶりに会えた。トムは人見知りがまったくなくて、気のいい感じ。あと若々しい。

秦野から千葉への電車移動は、結構な消耗具合だったけれど、昼食の中華料理は美味しく、みんなの近況も知ることができて、まあ、楽しかった。

立て続けになんか家が高く売れた話を聞いて、へー、ってなった。

みんなそれぞれに楽しくやっていそうで、よかった。

姉夫婦からおみやげに「ケーキハウス ツマガリ」のクッキーをいただいて、帰りにすっかり変わってしまった新宿で迷子になりそうになりながら小田急百貨店の「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」でウィークエンド(レモン風味のパウンドケーキ)を買って、にわかに甘いものが家に増えている。

きょう作った短歌

思ったよりクリティカルに作れなかった。
観ていないくせに終わるまで待っている純度の高い無駄時間である「ウェブCM」。その時間にもさまざまなことが起きているのに、みたいな短歌を作ろうと思ったんだけど、あまりうまくいかなかったな……。

ファスティング

先日の健康診断で「体重が……モゴモゴ」とお医者さんに言われたのを機に、いろいろと見直している。
その際に「16時間断食」というファスティングがあることを知って、普段からなんとなく食べている朝食(食パン1枚)を食べないだけで、昼食がだいたい12時、夕食がだいたい19時なので自然と16時間断食になるじゃん! と思い、このところは朝食を抜いている。
そこまで厳密にはやってないので、まったく苦じゃない。
しばらく続けると痩せるだろうか。

そんなそんな。