どんな東京でも

2024.07.07


きょうは、地域の美化清掃の日だった。もう組長ではないので、気が楽だった。
お気楽な気持ちで参加したら、思いのほか重労働でヘロヘロになった。

七夕

七夕だ。
なんの願いも叶わない七夕だった。

都民じゃない眺めているだけの僕が、こんなにダメージを負っているのだから、都民の方々、陣営の方々の気持ちを考えたらやりきれない。

投票率が低すぎて、以前書いた「絶望の中の絶望」にいる。

「誠実」が強い世界を生きたい。

うろ覚え

圧倒的なうろ覚えの自作を見つけた。
正しい短歌をリプライで送ろうかと思ったけど、やめておいた。
人は、正確になんて覚えられないんだ。
でも正確にではなくても「思い出される強度」ってあると思う。むしろ「正確に表記しなければ」と考えるのは、「そういう層の人」であって、そういう層ではない人にまで届いている、とも言える。

東京

「もしかしたら新しい東京でのトークイベントになるのかも」と思っていたけれど、叶わなかった。
でも「なるのかも」と思えたこと自体が希望だ、とも言える。

どんな東京でも、8月5日(月)19:30から本屋B&Bでトークイベントやります。配信もあります。本当に奮ってご参加してほしいです!

遮熱シート

サンルーム暑すぎ問題。きのう届いた遮熱シートを被せるとともに、天井は屋内側に貼り付ける別の遮熱シートで対応してみることにした。シートを被せるために固定するフックと、屋内用の遮熱シートが届き次第、作業する。
暑い日はサンルームの下にいることが多い外猫なので、少しでも涼しくなるように、と屋外で使えるサーキュレーターを購入。パワー不足な気がするけれど、ないよりはマシかも、ときょうから設置している。

やることリスト

  • メガネを作りにいく

  • ペットカメラの設置

  • 必要な何冊かの本を読む

ことほぎ

ことほぎは、すこぶる元気になってきた。体重は900グラムを超えて、うんちもゆるくなくなって、ひとりで上手に遊び、ときどきカイやてんにちょっかいを出して、でも節度があって、割とすぐに別のことをする。

来週末に1回目のワクチンと外耳炎の様子を見てもらって、問題なさそうだったら再来週譲渡、という感じになりそう。

そんなそんな。