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歌人として成人

2022.04.20

チキンタツタの狂信者である妻の意向で、きょうの晩ごはんはチキンタツタだった。妻がドライブスルーのあるマクドナルドに会社帰りに買いに行ったのだけれど、すごい行列だったらしい。狂信者である妻は「さすが、チキンタツタ」と感心していたけれど、ホントにチキンタツタが引き起こした行列だったのだろうか。

十八年

きょうは歌人としての誕生日とも言える「枡野浩一のかんたん短歌blog」に投稿するため、はじめて短歌を作った日だ。
18年前だから、いまの法律でいうと歌人として、新成人ってことでしょう?

これが採用された回の記事。うれしかったな……。
それまでは「五行歌」というジャンルで歌を作っていて、ちょっと「たのもー」みたいな、他流試合みたいな気持ちで投稿したのを覚えてる。
割とすぐ採用されたんだけど、逆に言えば、すぐ採用されなかったら、すぐ短歌を書かなくなっていたと思うんだよね。
そう考えると、ここまで続いていることが感慨深い。

枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログ: 「かなしみ」評その3 (cocolog-nifty.com)

『三十一筆箋 −猫猫−』

そろそろ献本先やお取扱店に届き始めています。
歌人としての誕生日に、枡野浩一さんからこんな誕生日プレゼントみたいなコメントが。
こんな未来が来るなんて。贅沢。

ほかにもご紹介いただいているツイートがいくつか。

くるねこ

そして、もうひとつ歌人としての誕生日プレゼントみたいにくるねこ大和さんがこんな記事を。

もともと僕が「くるねこ」が単行本になるより以前のブログ時代からの愛読者だったので、『猫のいる家に帰りたい』を出したときに献本させていただいたのです。
そこからのおつきあいで、ありがたい。
こんな未来が来るなんて。贅沢。
このくるさんの記事を読むと、僕の作品の力、というよりは割と「短歌」という形の力による恩恵が大きい。

三〇〇歌人新作作品集

『短歌研究』5月号は特集が「三〇〇歌人新作作品集」。
こういう大人数の特集を目にすると、「ギャラは大丈夫なのだろうか……」と考えてしまう。


そんなそんな。