アドバルーンのない空

2024.09.10


iPhone

iPhone16が発表された。

いま使っているiPhoneはiPhone11。4年前に買い替えているらしい。まだ使えてるけど、バッテリーが劣化して最大容量が71%になっている。確か、一度バッテリー交換しているけど、まあ4年も使えばそんなものか。
もう一度バッテリーを替えようかな……。

新調するなら、iPhone14に買い替えかな。もうなんか、機能的な何かにはあまり興味がなくなったので、考慮するのは値段と大きさ(視認性)だけだな。

前職では、携帯電話のマニュアルを作っていたので、その当時は新機種はいち早く購入していたし、新機種がとても楽しみだったんだけど、もうそういうのなくなってしまったな……。スマホの機能が成熟してしまった、というのもあるだろうけれど、それよりも僕のアンテナが摩耗してしまった、というほうが大きいのだろう。

家庭用ゲーム機も、ある時期からついていけなくなったな……。

最近ではようやく使い慣れたけれど、PayPayとかでの決済も、なんとなく出遅れたし、いまもしかたなく使っている感じ。

こうやって、いろんなことが覚束なくなっていくんだな……。老い。

ザクロ

ゴミ捨て場に資源ごみを捨てに行く途中の家の庭にザクロがなっていた。
ザクロ、日本語っぽくない語感だな。
子どもの頃は、他人様の家になっているザクロ、食べたりしたな。

そう言えば、子どもの頃にはあった「アドバルーン」って最近見ないな。なんか規制とかされたのだろうか。それとも効果が見合わないんだろうか。昔は飛行船とかもあったよね。

……で、ぐぐったらあった。

ビルの高層化などが理由らしい。そしていまはまた逆に珍しいから復活の兆しもあるらしい。

見上げてももうアドバルーンのない空なのに

みたいな短歌を作ろうと思ったけど、やめておいた。

屋根掃除

きょうは、午後から家の裏に数年前に作った屋根(このツイートの写真)が緑色に汚れてたのが気になってたので、2階の窓から雑巾と高枝切り鋏を駆使して、全体的に拭いた。
きれいにはなったんだけど、高枝切り鋏でだとあまり力が入らなくて、結構な重労働の割にはピカピカになるわけじゃないから、なんというか……スッキリした感じがあまりしない。

労働対効果の薄い仕事だった。やった、という事実だけを大切にする。

看取りのひと

今後、いくつかの「ペットロス」や「看取り」に関する仕事があって、それは全然ありがたいんだけど、『また猫と 猫の挽歌集』を作るときに、「看取り」についてはさんざん考えたから、自分の中では割と「毎度同じことを言ってるな……」という感覚になっている。
そもそも例えばグリーフケア的な勉強もしたことがないし、僕の「考え」なんて、つまり自分が楽になるためだけの考えかたなのだ。

あんまり「看取りのひと」みたいになっていくのは、嫌だなぁ……。


そんなそんな。