散財

2024.07.20


家電買い替え

きょうは、昨日の食洗機の故障からの流れで、価格ドットコムなどで食洗機を吟味して、楽天市場やAmazonで価格やポイントを吟味して、取り付けの手間や引き取りの有無などを吟味して……。

結果として、この食洗機を購入した。我が家で使っていたのがNP-TA1-Wなので、直系の後継機だ。サイズも同じだし、別に使い勝手自体には特に不満はなかったので、これでいいかな、と。つい最近これの後継機のNP-TA5-Wが出たばっかりで、それと迷ったけれど、別に高機能じゃなくていいんだ。長持ちしてくれればそれでいい。

同じシリーズの後継だし、取り付けはたぶん自分でできそう。壊れちゃったほうの食洗機は粗大ゴミとして、処分かな……。

……という流れの中で、妻に「そういえば掃除機も調子悪いよね。おそらくヘッドがダメになっているんだと思うけど」と言うと「そう!」と同意を得た。

電化製品は、いちどきに調子が悪くなるよね。

少し調べてみると、純正のヘッドは15,000円ほどするものの、サードパーティーから出ている安価なヘッドがあるようだ。

いろいろ調べた結果、このヘッドを購入。楽天ポイントが貯まっていたので、全額ポイントで払えたのがよかった。

暑い

きょうも暑かった。外の猫が心配だ。サンルームは遮熱シートで暑くなりすぎることはないけれど、だからといって涼しいわけじゃないので、外の猫はご飯どきに入るだけの場所になっている。うちのサンルームや庭にほぼ常時いる外猫は2匹。この2匹の涼をとりたい。

いろいろ考えてはみたけれど、今のところ、サンルームとリビングルームの間の網戸に猫ドアを設置して、その猫ドアに入口を合わせてケージを設置すれば、外からは中に入れて、中からは出られず、そして、外の猫はエアコンの効いた空間に居られ、中の猫とも直接接することはない、という状況を作れ得るのではないか、というのが結論。

その場合、ケージは2面にドアがあるとご飯などで猫を誘導しやすいし、なんなら給餌もしやすいのではないか。

すべて机上の空論なので、やってみたところで猫たちは、ケージなんて見向きもしない可能性が高いんだけど、まあ、やらないよりはやってみたほうが、こちらの気も済む。

網戸につけるタイプの猫ドアは、数種類しかなくて、これが一番無難そうだった。

ケージは猫用の2段のものか、大型犬用の1段のものか、すごく悩んだ。

結果、これにした。
入ってくれるかわからないので、あまりかっちりした猫用ケージだと、ひたすらかさばることになる。我が家にはもうケージは2つあるんだ……っていうことで、決め手は「使わないときにコンパクトに収納できそうなこと」。

届き次第、設置してみる。

いやー、散財。

きのう観たノンフィクション

ぜひ。

15年

だそうだ。

見分け

そういえば、へリンとヘインの見分けがつくようになった。

そんなそんな。