見出し画像

上半期の漢字一文字は「会」

昨日今日と東京は夏日です。
ちょっと動くと暑くてうっすら汗をかくほど。
あ、私普段は汗かかない人なんですね。
いや、厳密に言うと人間だから汗はかいてるんですが、脇とか背中とか、外から見て人からは分からない部分にだけ汗をかくんです。
特に顔には全然出ません。だから暑っつい真夏日でも一人で涼しそうな顔をしているらしく、よく人に「いつも涼しそうでいいね」と言われます。
よくなんかないですよ!だってめちゃ暑いんですから。暑さは人並みに感じます。汗が出ないだけ。

これは実はよくないんですよね。特にこの時期、夏になる前から適度な運動などを習慣にして、日頃から汗をかくように汗腺を開かせておくと、夏バテしにくくなるそうです。要するに体温調節がスムーズにできるからだ作りをしておかなければならないということ。

でも、サウナに入っても全く汗が出なくてヒーヒーとのぼせて5分で脱出するような人間なので、なかなか汗をかくということが難しい。
ぬるめのお湯にじっくり浸かってみたらいいよ、というアドバイスも全くだめで。ぬるいお湯ならずーーーーーーーっと浸かり続けていられます。汗もかかずに。
そしてお風呂から上がったら暑くて暑くて死にそうになるので、冷房をつけてサーキュレーターの風にガンガン当たって冷ましますが、5分もしないうちにゾクゾクと寒くなってくる。

そうかと思うと更年期によるホットフラッシュというのか、何かにぐぐーーーっと集中したり緊張したりするといきならカァーーーーーッ❗️と暑くなる。しかし汗はやはり出ない。出ないから余計にのぼせる。どうにかならんかな、この体質。

気持ちが季節に、というか時間の早さについていかないんですよね。こんなはずじゃないだろ?って。
だって、あと一月もすれば今年の半分終わっちゃうんですよ?冗談もほどほどにしてもらいたい。
まだなーーーーーんもできてない。

先日、友人とこの話を話してた時、今年前半で一番のトピックは?例えば年末に今年一年を振り返って漢字一文字で表すみたいなのやるじゃん、あれ、今年前半はなんだと思う?って考えたら全く浮かばなかったんですよね。それくらいなーーーーんもない。

でもよくよく考えてみると、私はこの半年間、会いたい人に会う機会をたくさん頂いたなと思い出しました!これってホント有り難いことであり、奇跡みたいなものですからね!

しかもこちらから積極的に、というよりも相手から突然のご連絡を頂いて、ということが続いています。物凄く嬉しいし有り難いことです。
全てnoteやTwitterでの繋がりの方々です。
今月は三人、そして来月も三人の方とお会いする予定が入っています。楽しみで仕方がありません。

なので、今年前半の私の漢字一文字は「会」ですね!
タカーシーさんの一文字はなんですか?
もしあれば教えてくださいね。

あ〜、汗をかきたい!

それではまた。

※アーカイブは下のマガジンから読んで頂けます。よろしければどうぞ。

#交換日記 #出会い #季節 #移り変わり #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?