見出し画像

美容の推し✨

Twitterではちょいちょい呟いてはいましたが、ここんところ私がハマっているのが美容系のYouTube。
今年の春ごろ、仕事のストレスから体調を崩して5キロ痩せた時に「やばっ!」となったのは肌のたるみでした。流石にこの年齢で短期間に5キロも痩せると肌はたるみます。今まで気にしていなかったシワやクマが急に目立つようになりました。
一気に老け込んだ鏡に映る自分の顔を見て、これは真剣になんとかせにゃならんと焦りました。

そこで一念発起。以前から肌のお手入れは一通りやってはいましたが、よくよく考えたら基礎化粧品のアップデートをここ数年あまりできていないと気がつきました。気に入っている使用感やブランドだけに偏り、コスパ重視の選び方だったのを再度見直し。今の自分に本当に必要なものを探すため、一からコスメ選びを考えようと見始めたのが美容系YouTubeです。

それぞれに特徴があって、それぞれに発信することが違うので、一人に心酔してしまうと偏った情報収集になるので気をつけたほうがいいと思うのですが、その中から私がいつも参考にさせていただいている方々を今日はご紹介したいと思います。

まずはこちらの方。

知る人ぞ知る美容界の重鎮、天野佳代子さん。現在なんと67才。信じられない可愛さです。
プロフを見て納得したのですが、そのお仕事遍歴がハンパない。
長年に渡り携われた有名どころの女性雑誌や美容系マガジンの編集長を経て、現在はフリーランスの美容ジャーナリストとしてご活躍。こうして日々YouTubeで情報発信し続けていらっしゃる、筋金入りの美容家です。
とにかく、膨大な数に上る化粧品メーカーや製品に精通されていて、あらゆる美容法や製品の数々を自身の肌をもって実際に試し、その効果的な使用法やメイクのハウツーなどを自身の顔面を使って提案してくださっている。カメラの前でスッピンも厭わないその潔さにいつも惚れ惚れします。大人女子のための美容に関するあらゆる知見を惜しみなく提供してくださっているのです。
特に40代オーバーの女性には心強い味方です。肌の悩み別お手入れ法や製品選び、また、くすみやシミソバカス隠しなどのベースメイクテクニックや色選びなど、年齢的にとてもリアルで、真に迫るコメントは非常に参考になるのでぜひ。

続いてはこちらのチャンネル。

皮膚科医の友利新さん。
個人的に友利先生のファンなのでついつい観てしまうのですが。
何が良いかと言うと、この方の性格というか、その話し方や明るいキャラ、そして言わずもがなの美しさにとても惹かれるのです。観ていて清々しくて、気分がスッキリする。ストレスが溜まっている時などに観ると、その笑顔とハキハキしたおしゃべりにとても元気をもらえます。声のトーンもいい。こんな女友達欲しいなと思ってしまう。その素直で天真爛漫でエネルギッシュな明るい性格も人気の秘訣でしょう。
皮膚科医という立場から、皮膚科学に基づいた真実味のあるコメントに信頼性があり、成分の説明も丁寧で、素人にもとても分かりやすく噛み砕いて教えてくださるのです。例えば、今話題のナイアシンアミドやトラネキサム酸、ビタミンCなどの有効成分が肌にもたらす効果や、どんな肌質の人に向いているかなど、非常に細やかな情報を得られます。特に脂性肌の方は必見かもしれません。彼女自身が皮脂テカ傾向にある肌の持ち主なので、使用感や効果がリアルに伝わってくるし、そういった肌質に特化した製品の紹介は彼女自身のリアルな経験に基づいてフィードバックしてくれているので、化粧品選びの際に大いに役立つのではないかと思います。

次におすすめはこちら。

マニア向けチャンネル。この辺りから好みは分かれそうですが、化粧品の内容成分マニアの私的にはワクワクが一気にヒートアップ。
かずのすけ先生はご自身がアトピー性皮膚炎を持つ敏感肌ということもあり、とにかくこだわりが凄い。ご自身の化粧品ブランドを立ち上げられたほどですから、その研究者としての学術的考察もさることながら、内容成分に関して独自の厳しい目線での解説が秀逸なのです。長ったらしいカタカナの、舌がもつれそうな成分の名前を、「これ早回しか!?」と見紛うほどの滑舌でいとも容易くスラスラと解説してゆく姿は、毎回「ブラボー!!」と拍手したくなるほど。
まぁ、一度ご拝聴あれ。マジですごいから。
そして先述した通りご自身の経験も踏まえた敏感肌向けの製品に特化した内容の企画が多く、「なかなか肌に合う化粧品がないのよね」とお嘆きの人にはとてもおすすめのチャンネルです。敏感肌の人だけでなく、季節の変わり目や、女性特有の生理周期的にセンシティブに傾く人にも、タイムリーな有益情報が得られるので参考にされたし。
というか、かずのすけ先生自身も観ているだけで気分がホッコリする癒されキャラ。肌がめちゃくちゃ綺麗で色が白くてネイルがいつもオシャレで(何とセルフなんですよ!)、とにかくお肌が真っ白で美しいの何の!所作も優しくで品があって、まぁ何というか、かわゆいのじゃ。時々後ろに出てくる猫さんたちにも癒されますのよ。なかなか出てきてくれないので、現れた時はラッキー!と思わず手を合わせてしまう。ありがたや。
ちなみに「かずのすけ」という名前は先生の本名ではありません。それもいつかの回でカミングアウトされているので見つけられたらラッキーです。


そして更にマニア向けチャンネルはこちら。

この方も研究者。やはり実際に作っている人は視点が違う。
とにかく内容成分を詳しく知りたいという美容マニアはすみしょう先生のチャンネルでガッツリ勉強してください。言っておきますが、あくまでも研究者ですからビジュは度外視ですよ。美容系動画といえど、間違っても見た目に癒しを求めたりしてはいけません。ひたすら科学的解説のみを求める方におすすめ。
例えば私は「あのブランドのあの美容液、気になっているし使ってみたいけど、一体どんな成分が入っていてどんな特徴があるのかもっと詳しく知りたい!メーカー独自の研究内容も聞きたい!」という時にはすみしょう先生で検索します。何となくしっとりしていいなとか、肌がつるんとするな、では納得がいかない美容マニアにとっては、「なるほどこういうことか。さすが〇〇が入っているだけのことはある!」と腑に落ちて使うことで、肌で感じる効果もきっと違うはず。そう、化粧品はその内容成分に納得してこそ効果が自覚できるのであーる。

このほか、専門家ではないけれどメイクに長けた自称美容家ユーチューバーや、ご自身が美人というだけで納得させられる美容家ユーチューバーなど、巷には様々な美容家ユーチューバーチャンネルが溢れていますが、個性豊かないろんな人の意見や研究?を渡り歩きながら、これからも面白いチャンネル探しをしていきたいと思います。


今をときめく実業家兼美容家(そして女優でもありプロデューサー)のMEGUMIさんもおっしゃっていますが、「美容は絶対にやれば変わる。」そう信じて、今後もマニアックな深掘りを楽しみながら日々の美容に励みたいと思います。
因みに私もMEGUMIさんに習って毎晩シートマスクは欠かしません。美は一日にして成らず。


さて、かくいう私は春ごろから美容マニアたちのYouTubeを参考に、コスメたちを徐々にアップデートしながらお手入れを約半年ほど続けた結果、その効果がじわじわと出始めました。夏の紫外線や発汗による乾燥や肌荒れなどのダメージに負けることなく、今のところいい感じに整ってきました。要は保湿です。一にも二にも、とにかく保湿が一番大事。あらゆるトラブルは乾燥から引き起こされることが多いのです。

朝夕は秋の気配を感じ始めたこのごろ、夏の疲れが肌に出てくる季節です。今日からでも遅くはないのよ。前向きに美しく生きるために、自分に合ったより良い美容を始めましょ。秋のファッションは流行りのすくみ系カラーや渋めのプリントがたくさん出ています。ニュアンスカラーは透明感のある美しい肌でこそ着こなしが映えるというもの。着たい洋服を自由に選ぶためにも、お肌のお手入れは抜かりなく、ね。

#交換日記   #美容   #マニア   #コスメ   #YouTube   #エッセイ   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?