見出し画像

キョンキョンにどっぷりの近況報告

四月です。
満身創痍です。

ここんところ書いてません。というか「書く」ことにとてもじゃないけど時間と精神を割けない、余裕のない日々を送っていました。います。今でも。

何から書いていいのかわからないぐらいに三月はメチャクチャでした。
仕事はワンオペデフォ。休みの日はなかなかゆっくりする時間もなく。
精神が削られるとどういうことになるかというと、とにかくインプットしたい!!ピュアなものをインプット!!!したいのじゃ!!!!!

ということで、ここ半月ほど、仕事以外の時間をほぼほぼこのコンテンツを聴くためにイアホンを耳から外すことなくひたすら聴き続けていました。

ポッドキャスト「ホントのコイズミさん」
Spotifyで聴けます。

小泉今日子さんが好きなのです。同い年だということもありますが、彼女のエッセイ「黄色いマンション黒い猫」を何年か前に読んで以来、ファンになりました。2005年から2014年まで読売新聞に掲載されていた、エッセイや小説などの書評をまとめた「小泉今日子 書評集」もとても面白かった。

約40年前、リアタイでテレビで観ていたアイドル、キョンキョンと同一人物とは思えない、読書好きで文章が魅力的な、“エッセイスト小泉今日子“ にとても興味を惹かれたのでした。

ここ半月ほど、耳元からキョンキョンの声が聞こえるのが癒しの時間でした。
優しくてかわいい声。話し方も根っからのアイドル。少し甘えたようなキャンディボイス。かわいい。考えながらゆっくりと言葉を紡ぐ、真摯な話し方もいい。毎回違うゲストを招いて対話をするのですが、一般の人(主に本屋のオーナーさん)もいれば、小説家の吉本ばななさんや江國香織さん、角田光代さん、川上未映子さん、女優の小林聡美さん、映画監督の大林宣彦さん、宮藤官九郎さん、内田也哉子さん、糸井重里さんなどなどなど、、、。とにかくその交友関係の広さに驚きます。そして誰と話しても彼女のスタンスが全く変わらない。そこに惚れました。マジで好き。
いつもどんな時も、キョンキョンはキョンキョンのまま。

彼女の人気がいまだに不動の理由がとてもよくわかりました。
そういえば、私は女優としての小泉今日子さんの大ファンでもありました。
昨年、ネトフリで観たドラマ「First Love 初恋」で、主人公の母親役だったのですが、めっちゃ良かったんですよ。ちょっとはすっぱで昔ヤンチャしてたような母親がハマり役でした。良かったなぁ。キョンキョンの不良母。

今現在は自身で会社を起こし、舞台をメインにプロデューサーとしても活躍されています。かっこいい。
読書家で芝居への情熱が凄い。そして私と同じく「深掘り癖」のある彼女。推し活はBTS。私は藤井風。知っとる?はい。

とにかくここ半月ほど、私のささくれだった心に優しく寄り添ってくれていたのはキョンキョンでした。このポッドキャストをまだ聴いてない方は是非!お勧めします。

#120で既に終了していますが 、是非また再開してほしいと切に願います。

今は書くことが非常に困難な状況であるが故の、とりあえずの近況報告でした。
それではまた。

#交換日記 #ポッドキャスト #小泉今日子 #本 #エッセイ  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?