見出し画像

「大人相談会」アップデートの軌跡

2021年春、私は志をもってこちらのコミュニティを立ち上げました。

あれから2年が経ちました。
今日開催する回で26回目になります。
会員の数は現在24名です。

メンバーはnoteで知り合った仲間たちです。書くことで繋がった絆は、お互いのリスペクトの上に健全に成り立ち、継続しています。これはひとえに集まって下さった方々の「大人力」によるものです。

私はファシリテーターとして毎回参加していますが、今現在やることは場所の提供と時間調整くらいのものです。あとはひたすら楽しませて頂いております。感謝の一言です。この場をお借りして御礼申し上げます。メンバーのみなさま、本当にいつもありがとうございます。

始めてから一年ほどは今のやり方とは違いました。立ち上げの際のこの会の趣旨を上のnoteで読んでいただくと分かりますが、毎回悩み事などを募って、そのテーマに基づくお題を考えて、当日の参加メンバーは私からお声掛けしていました。90分間で全ての方々にじゅうぶん話してもらうには5人以内が理想的です。それ以上だと誰かが話し足りなくなる。それも回を重ねるごとに分かってきたことです。何事も経験の積み重ねだなと実感します。

少人数であること、なるべく前回と違うメンバーで、同じ面子がなるべく重ならないようにする、などを考慮してコーディネートするのは至難の技です。自分自身もやる度に何かしらの悔いや反省や課題を抱えるのは結構しんどい部分もありました。以前はサポートを申し出て下さった、一人の方に甘えて場の提供をお願いしていましたが、それもある時から日程の調整が難しくなり、全てを一度まっさらな状態から考え直したい、と思いました。


コミュニティを立ち上げて一年ほどたった頃です。その時抱えていたモヤモヤを、別のnoteグループDMに素直に吐き出してみました。すると、そのグループの仲間たちが、私の知らなかった方法の提案やアドバイスを次々にメッセージ下さいました。なんと心強かったことか。一度は閉じかけた私の心と思考の扉を、いとも簡単に、そして軽やかに開け放ってくれました。
持つべきものは、心の通い合った、温かなハートを持った聡明な友人たちだなと、その時つくづく思い知りました。その節はみなさん、本当にありがとう。あの時は嬉しかったなぁ。

それからもう一度練り直し、やり方も考え方も一新して、再度この積み上げてきたコミュニティを仕切り直しました。
まずは参加者の意向を一番にしようと思いました。プライオリティはその 「参加したい」 「話したい」 という気持ちであると。

「 もっと能動的に!」という意思を掲げて、そのやり方に賛同して下さる人たちが集まる会にしようと思いました。

場所はzoomからGoogle meetへ変更しました。無料で時間制限もなく、私でも簡単に立ち上げられます。そして参加者は自発的にテーマを決めることに。話したいことを話したい人たちが自ら集まって話す。そんな場が面白くないわけがありません。

いつでもグループDMは開かれた場所で、そこに思い付いたテーマを自由に上げてもらい、そのテーマについて話したい、話を聞きたい人が参加表明する。5人集まった時点で一旦閉めます。参加希望の人数がそれより多いときは次の回にスライドします。そうやって全てをメンバーの意思に委ねることで、私は何もすることがなくなりました。日にちを決めて、人数を調整し、当日にオンラインでサロンを開くだけです。楽勝~🙌

そこにはもう「楽しい」しかありません。楽しすぎてすみませんという思いですが、そのやり方を実施してから明らかにメンバーさんたちのモチベーションが上がったのが分かりました。

これは「手放す」ことの大切さをしみじみ感じた瞬間でした。そこにはやはり、感謝しかありません。これまで積み上げてきた関係性があってこそのアップデート&リニューアルに、会の躍動と更なる希望的展開を見た思いがしました。

「少しお休みしたい」という方もいますし、「違うステージへ移行するので卒業します」という方もいます。何も言わずにフェードアウトする人も。
私はそれでいいと思っています。何も縛られるものはないし、常に自分の意思で、自由な選択をしていただきたいのです。それが 「大人」 だと思うし、それを受け入れるのも大人としての対応です。きっとその決断は、ここでのコミュニケーションによって何かしらの気付きや学びがあったからこその前向きな変化だと思っています。

《 なんの忖度もなく、フラットな関係性の中で、本当の自分をさらけ出し、普段の生活の中ではなかなか言えないこと、言葉にできない思いを自分の言葉で話す。そんな場所を作りたい。》


立ち上げたときの思いは何も変わっていませんが、その方法や進め方はこれからも常にアップデートしていきたいなと思っています。
それこそが「大人相談会」の良さだと自負しています。

人生は楽しむためにあるのです。

・・・・・・・

*これまでの開催時の振り返りをその都度noteに投稿したものをマガジンにまとめています。よろしければご覧ください。その場の雰囲気が伝わればと思います。


*メンバーさんたちの感想note記事をまとめたマガジンもあります。参加者の声はより一層のリアルをお伝えできるかと思います。


*大人相談会は会員を募集中です。
質問やご興味のある方は気軽にお声掛けください。verdeのTwitterDMへお願い致します。

#大人相談会   #オンラインサロン   #コミュニケーション    #アップデート   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?