見出し画像

お出かけの準備は整った?

先日noteに書いた夢の話はおかげさまで少しずつ進んでいます。

「パーソナルコーディネーター」という仕事は似合う洋服やメイク、香りなどその人に合ったものをチョイスし、着こなしやメイク法などをアドバイスする仕事です。本来は。

でもそれだけだと、まるで洋服やメイクを日常的に必要としている人だけが対象のように感じます。このコロナ禍でリモートワークが当たり前になり、どちらかというとおしゃれに着飾ってお出かけするための服より、家にいる時のリラックスウエアの方が需要が高い状況です。もはや今の現実的な暮らしにおしゃれは必要のないものといったほうがリアリティがあるように感じます。

メイクもそうです。きちんとしたお出かけ着を毎日着るならともかく、リラックスウエアで人と会わない状況下ではメイクなど必要ないのです。せいぜい日焼け止めに軽くお粉を叩くぐらいで十分。ましてや人に会うときは今のところまだマスク必須ですから余計にメイクなどしないことの方が多いのかもしれません。

そのような暮らしをこの2年間過ごしてきて、結果どうなったかと言うと。

明らかに緊張感がなくなった、人の目を気にする機会が減った。おしゃれやメイクをする気力が湧かない。自分の恰好に頓着しなくなった。など、女性としてはあまり楽しくない生活になったと言っても良いかもしれません。

気合もゆるゆる、着るものも気にしないとなれば、身体も緩みがち。家飲みが流行り、リラックスしながらお美味しいものを食べたり飲んだりして洋服のサイズがアップしたという話もよく聞きます。これでは余計におしゃれとは縁遠くなりますね。

でも、ここにきてようやく感染者数が落ち着いてきたことと、ある意味この状況に「慣れ」てきたことによって外で人に会う機会が増えたという人もいるのではないでしょうか。かく言う私もそうです。この2ヶ月ほどで、外で人と会って食事やお酒を楽しむ機会を久しぶりに何度か体験し、以前の生活がようやく戻りつつあることを実感しています。

そうなると、この2年間でダレてしまっていた緊張感をもう一度引き締め、気合を入れ直す必要が出てきました。さて、どうしたものか。

予定が入ってから慌てなくてもいいように、少しずつ目を外に向けていきませんか?今年はどんなファッションが新鮮に感じるでしょうか。それに合ったメイクはどんな感じかな?


今年は梅雨が短く、猛暑の予報が出ていますね。多分、いきなり真夏日がやってくるような気がします。そして夏が長い。そうなると涼しく快適な洋服が必要になるはずです。もちろん温暖化が進む昨今、それは毎年同じことなのですが、去年までは外に出ていないので、例えばTシャツと緩いパンツでよかったのに、今年は外出できるとなると着映えするものが欲しくなるのが女心。そこでお勧めするのはワンピースです。無地のものや柄物など、種類は豊富に出ています。デザインはノースリーブのロングでたっぷりとしたボリューム感のあるフレアが多いです。ナチュラルテイストの着こなしが流行っているので、足元はぺたんこサンダルが主流ですが、少し格の高いお店に行くときはヒールのあるものも素敵だと思います。それだけで歩き方や姿勢が美しくなるのです。気分から上げていくことは大事だと思います。ノースリーブでは腕が気になるという方は、丈の短いカーディガンやストールで上手く隠しましょう。ロングワンピの上に合わせるカーディガンは、なるべくコンパクトなデザインの方がバランスがいいと思います。今年流行りのスリップドレスには、中にTシャツを着てカジュアルに着こなすのも新鮮です。

普段、スカートは履かないと言う方も、ロングワンピースなら気になる体型もカバーしてくれて、しかも断然おしゃれに見えます。久しぶりのお出かけには気分も上がって効果的ですよ。


そうなるとやはりメイクも少し凝りたいですね。気温が上がって汗をかく季節になるとなるべく崩れないほうがいいし、厚塗りは避けたい。ファンデーションはどうしよう?それに汗や皮脂でアイラインがヨレたりマスカラが落ちて目の周りが真っ黒になるのは嫌ですよね。気づいたら眉毛が半分無かった、なんていう惨事がないように。崩れにくい方法は?崩れた時の対処法は?そんな細かい悩みも、人によって肌質やパーツの造作が違うように一人一人違います。なので解決法も一概にはここで言えませんが、その人に合った方法をアドバイスすることができます。


少しずつ気分も解放に向かっているこの頃。人との約束が決まったら、まずはどんな自分で会いに行きたいかを考えてみましょう。お洒落は自分のためだけではなく、一緒の時間を過ごす人のためでもあります。もしもあなたが誰かと久しぶりに会う約束をしたとして、どうでもいい格好で身なりに気を遣わずに会いに来られるのと、おしゃれして来てくれるのとではどちらが嬉しいですか?どちらがテンション上がりますか?同じ時間を楽しく過ごしたいのなら、おしゃれに気を遣うというのも相手に対する立派な思いやりであり、大人のマナーだと私は思います。


似合うファッション、似合うメイク、香りの選び方など、自分プロデュースに前向きな人はきっと自分の人生を能動的に切り開いてゆけると思います。何より自分に自信を持つことができて、人と楽しく過ごせるのはとても素敵なことですよね。

何かお手伝いできることはありますか?パーソナルコーディネートは一人一人に向き合う、一対一のコミュニケーションから始まります。よろしければぜひ、お声がけください。DMにて、お待ちしております。


#Salon_de_Verde   #パーソナルコーディネート #おしゃれ #ファッション #メイク #香り #私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?