見出し画像

自分の感情は全て肯定しよう!

何らかの理由によって、自分の感情を否定して、悪いことにように思うようになると、感情を抑圧するようになってしまうことがあり、心の奥に感情を溜め込んでいき、心が病んでしまう場合があります。

下記の記事を読んでみてください。

何かを嫌だと感じること、気持ち悪いこと感じること、これは何も悪いことじゃないと強く思えるようになった。自分の感情を大切に出来るって嬉しいこと|【公式】サヨナラ・モンスター体験談・実績報告

抑圧した感情は、自分で気づかないので、心の奥に残ったまま、未処理未消化の感情としてずっと残るのです。見つけ出して感じきって終わらせるまで、その感情が、問題を生み出すのです。

そして問題解決を通して、未処理未消化の感情も見つけて感じきり、そのプロセスが1つの心の解放に繋がるのです。これがサヨナラ・モンスターの一部です。

だから、まず、自分の感情を、全て肯定することから始めましょう。あなたの感情に良いも悪いもありません。感情自体は悪くないのです。その感情を持って、悪い行為へと繋げたら、それは行為が悪いことになります。感情自体は、何も悪いことではないのです。

繰り返しますが、未処理未消化の感情は、心の奥に残っていると、「無意識のうちに問題を生み出す」ので、起こった問題を通して、未処理未消化の感情を見つけ出して、それを感じきって、問題解決に繋げると、消化されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?