見出し画像

感情を創って利用する(EQ構成要素の1つ)感情を爆発させて利用しろ!

感情を創って利用することについての記事を先日、別サイトの方に投稿しました。下記の3記事をお読み下さい(1記事は購入者さま限定)。

この記事を読めば、何かをやる際に、出来るだけ感情を創り出して取り組んだほうが良いということがわかるでしょう。

1記事目

2記事目

3記事目(購入者さま限定・要ログイン)

3記事目を読めばわかりますが、感情を少しだけ創った購入者さまは、その効果を感じておられます。

サヨナラ・モンスターの取り組みの基本

この感情を創って利用する、、、。これはサヨナラ・モンスターの基本です。しっかりと心の燃料を自分に補給してサヨナラ・モンスターに取り組むことで、更なる良い変化が期待出来ます。

EQを高めるトレーニングにもなる

そしてこの感情を創って利用することを繰り返すことは、結果としてEQ(心の知能指数)を高めることにも繋がります。EQ構成要素の1つに「感情の利用」があります。「これからはEQの時代だ」と言われているよう、心の知能がとても大切なことで、その一部である「感情の利用(感情を創って目的達成の為に利用する)」は、非常に重要な部分です。

つまり、これらを意識し始めている人が増えているということは、目的や目標に向かって、達成出来る人が増えるということなのです。人類全体が次のステージへと移行し始めているようなものです。我々人間はこれまで感情を軽視しすぎていました。感情のシステムの凄さを知っていくのは、これから、、、なのです。感情をエネルギーとして使っていき、トレーニングしていくことで、人は感情を良質な燃料として使えるようになります。今までは感情を燃料して使うことが出来ず振り回されていたのです。これからの時代は、目的達成の為に必要な感情を自ら用意する時代です。

サヨナラ・モンスターはEQを高めるトレーニングにもなります。感情の創り方をもう少し詳しく知りたい方は、別教材の「エモーションプラス(第二版)」をお読み下さい。「エモーションプラス(第二版)」は公式サイト、Amazonで購入出来ます。Amazonならペーパーバック(紙の本)を購入することが出来ます。

公式サイト:エモーションプラス(第二版)

Amazon:エモーションプラス(第二版)

感情の爆発を起こすと能力が高まる!

僕は過去、パニック発作が起きていた時期があります。下記の「障害は個性開花の扉」に書いたことですが、、、

K-1 WORLD GP 三階級制覇世界王者武尊(たける)さんはパニック障害であったことを告白しています。不眠症とパニック障害がきつかったと。ほぼ毎日パニック発作が出ていた時期もあったそう、狭い部屋には入れず、基本毎日どこに行っても発作が出ていたそうです。一時期は自分の家ですらきつかった時があったとのことです 。

自分の家でもきつかったと。僕自身は自分の家でパソコンで文章を書こうとするだけで発作が起きていた時期もあります。その時の心の状態は、酷い恐怖やストレスだらけで、そうしたネガティブ感情が心の中で暴走している状態だったのです。それも1つの大きな原因であると分かったので、そのネガティブ感情の暴走を鎮めるために、鎮めることを目的としれ、EQ構成要素の1つ感情の利用を行ったのです。つまりネガティブ感情の暴走を鎮めるために、1度強力な感情爆発を起こして心の中でネガティブを焼き払うかのように試みたのです。そしたらかなり効果があったので続けました。続けてから心が安定し始めたのです。

自分が必要だと思った感情を爆発させたら、それまで何をやっても鎮まらなかったネガティブ感情の暴走を止めることが出来たのです。なんとかリラックスをしようと頑張ったのですが、一時凌ぎですぐにネガティブ感情が暴走していました。そんなしつこいネガティブ感情の暴走が、強力な感情を創ってそれを爆発させたら鎮まったのです。まるで悪霊が消えたかのように。その方法がエモーションプラス(第二版)です。

ここで大切なキーワードが「感情爆発」です。この記事の最初でご紹介した別サイトの記事(2記事目)で、外部サイトの記事をご紹介しました。もう1度リンクさせてもらいます。

この記事のタイトルに「感情爆発が新記録の秘訣」とあるよう、どんなことであっても感情の爆発、つまり強力な感情を創り出して爆発させて、燃焼し続けて物事に取り組むと、それまでとは打って変わって、凄まじい結果に繋がる場合もあるのです。

このように感情を創って利用することで成果、結果などをより良くすることは今後、どんどん行われていくことになるでしょう。人々はその良さを少しずつ知り始めています。

心に問題を抱えている人ほど、感情を創って利用することが必要です。勿論、休息も大事です。休息をしっかり取った上で、自分のやるべきことを高める為に、必要な感情を自ら積極的に高めていくことがとても大事なことです。

何かをやる時に、それが闘うべきことならば、感情を爆発させて利用しましょう! 心が病んでしまったということは、心の闘病も大切である場合もあります。僕はそう考えています。その闘病において最も大切な心構え、それが「エモーションプラス(第二版)」です。それを持ってサヨナラ・モンスター(書くこと)に取り組むことで、心の問題解決の為のエモーショナルライティングに繋がります。エモーショナルライティングがどのように効果的なのかは、下記の会員限定コンテンツをお読み下さい(購入者さま限定)。

感情を創らないで眠たくなるような取り組みを10回するよりも、しっかりと必要な感情を創り出して1回で効果を高めることが大事だと僕は思っています。実際感情を創らずにダラダラやっても書いても何も変わりません。しかし感情を創り出して取り組むと、次から次へと気づきが起こり、心に変化が起こりやすくなります。

感情を創っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?