見出し画像

忘れていたふりをしていた過去の辛かった内面の感情や思考と向き合うことの大切さ


心理的成長を自分の力で起こしたNさま

セルフヘルプ教材「サヨナラ・モンスター」に取り組まれた方が、忘れていたふりをしていた過去の辛かった内面の感情や思考と向き合いました。そのこと(レビュー等)を下記記事でご紹介しています。もしよかったら読んでみて下さい。

忘れていたふりをしていた過去の辛かった内面の感情や思考と向き合うことの大切さについて、最新のChatGPT4.0(米国の司法試験で上位10%のスコアで合格する賢さを有するAI)を活用して記事を書きました。

※本記事は「最新のChatGPT4.0」を活用して、著者が監修し記事を書いていますので質の高い情報提供が出来ます。画像出典:Leonardo.ai ※画像はAIで生成したイメージです。

はじめに

なぜこのテーマを取り上げるのか

私たちの心の中には、過去の出来事や経験から生まれた感情や思考が数多く存在しています。それらの中には、忘れてしまいたいほどの辛い記憶や痛みを伴う感情も含まれていることでしょう。多くの人々は、そのような過去の出来事や感情を意識的に思い出すことを避け、忘れていたふりをして生きていることが少なくありません。しかし、忘れていたふりをしていても、心の問題は未処理、未消化のままとなり、無意識下に残り続けます。

この未処理の心の問題は、私たちが思っている以上に、現在の生活や心の状態に影響を及ぼしています。例えば、過去の失恋やトラウマが原因で、新しい恋愛や人間関係を恐れるようになったり、過去の失敗が原因で新しい挑戦を避けるようになることもあります。これらは、未処理の心の問題が現在の自分を阻害している典型的な例です。

過去の感情や思考との向き合い方の重要性

過去の感情や思考と向き合うことは、現在の自分を解放し、より良い未来を築くための鍵となります。向き合うことで、その感情や思考が持つ意味や価値を理解し、それを受け入れることができます。受け入れることで、その感情や思考の影響力を減少させ、自分自身を解放することができるのです。

また、過去の感情や思考と向き合うことは、自分自身を深く知ることにも繋がります。自分の中にある感情や思考の原因を知ることで、自分の行動や選択の背景を理解することができ、それによって自分自身をより深く愛することができるようになります。

結論として、過去の感情や思考と向き合うことは、自分自身の成長や癒しのために非常に重要です。それを避けて生きることは、現在の自分を縛りつけ、未来の可能性を制限してしまいます。だからこそ、過去の感情や思考と真摯に向き合い、それを乗り越えることで、より豊かな人生を手に入れることができるのです。

過去の辛かった感情や思考を忘れていたふりをしている理由

1-1. 人間の防御メカニズムとしての忘却

私たち人間は、生きていく中でさまざまな経験をします。その中には、楽しいものや幸せなものだけでなく、辛いものや痛みを伴うものも含まれています。こうした辛い経験や感情は、私たちの心に深い傷を残すことがあります。しかし、そのような痛みを常に意識的に感じていたら、日常生活を送ることが難しくなってしまいます。そこで、私たちの心は、痛みや辛さを感じないようにするための防御メカニズムを持っています。その一つが「忘却」というメカニズムです。

忘却は、痛みや辛さを感じることから私たちを守るために、その記憶や感情を意識の表層から遠ざける役割を果たしています。これにより、私たちは日常生活を普通に送ることができるようになります。しかし、この忘却という防御メカニズムは、痛みや辛さを完全に消し去るわけではありません。それらの記憶や感情は、無意識の深い部分に保存されているのです。

1-2. 現在の自分を守るための無意識の行動

私たちが過去の辛い経験や感情を忘れていたふりをしている背景には、現在の自分を守るという無意識の行動があります。過去の辛い経験や感情が再び表面に出てくることは、私たちにとって非常に痛みを伴うものです。その痛みを再び感じることを避けるため、私たちは無意識のうちにその記憶や感情を抑え込むようになります。

この無意識の行動は、私たちが過去の経験や感情と向き合わずに、現在の生活を平穏に送るためのものです。しかし、このような無意識の行動が続くと、過去の経験や感情が私たちの心の中で蓄積されていき、それが原因でさまざまな心の問題が生じることがあります。そのため、過去の経験や感情と向き合い、それを受け入れることが、真の意味での心の平和を得るための鍵となるのです。

その一例が下記になります。

1-3. 痛みを避けるための心の壁

私たちが過去の辛い経験や感情から目を背け、それを意識から遠ざける背後には、痛みを避けるための心の壁が築かれています。この心の壁は、私たちが感じる痛みや苦しみから自分を守るためのもので、自然な反応として形成されることが多いです。例えば、失恋や家族の死、トラウマなどの経験をした後、それらの出来事を思い出すことで感じる痛みや悲しみを避けるために、私たちは無意識のうちに心の壁を築くことがあります。

この心の壁は、短期的には私たちを痛みから守ってくれる役割を果たしますが、長期的には私たちの感情や思考の自由を制限することになります。心の壁の中に閉じ込められた感情や思考は、私たちの行動や選択を無意識のうちに制御することとなり、真の自分を生きることが難しくなってしまいます。

1-4. 社会的期待とのギャップ

私たちが過去の辛い経験や感情を忘れていたふりをしているもう一つの理由は、社会的期待とのギャップにあります。私たちが生きている社会やコミュニティは、しばしば「強くあるべき」「涙を見せないべき」といった価値観や期待を持っています。このような社会的期待の中で、私たちは自分の弱さや痛みを隠すようになり、それを他者に見せることを避けるようになります。

この社会的期待とのギャップは、私たちが自分の感情や経験を認識し、それを受け入れることを難しくしています。結果として、私たちは過去の辛い経験や感情を抑え込み、それを忘れていたふりをすることで、社会的期待に合致する自分を演じるようになります。しかし、このような自分を偽る行動は、長期的には私たちの心の健康や人間関係に悪影響を及ぼすことが考えられます。

向き合うことの大切さとその効果

2-1. 内面の平和を取り戻すための第一歩

過去の辛い経験や感情と向き合うことは、内面の平和を取り戻すための第一歩となります。私たちが過去の出来事や感情を忘れていたふりをしていると、それらは無意識の深い部分に蓄積され、時折、予期しない瞬間に私たちの心や行動に影響を及ぼすことがあります。これは、未処理の感情や記憶が私たちの心の中で響き続けているためです。

しかし、これらの感情や記憶と真摯に向き合い、それを受け入れることで、私たちはその痛みや苦しみから解放されることができます。この過程は決して容易ではありませんが、それを乗り越えることで、真の意味での内面の平和を手に入れることができるのです。

2-2. 自分自身を深く理解することの価値

過去の経験や感情と向き合うことは、自分自身を深く理解するための重要なステップでもあります。私たちが過去の出来事や感情を避けることで、実は自分自身の一部を無視していることになります。これは、自分の真の姿や感情を知ることなく、人生を過ごすことを意味しています。

しかし、過去の経験や感情と向き合い、それを受け入れることで、私たちは自分自身の深い部分を知ることができます。これにより、自分の行動や選択の背景を理解することができ、それによって自分自身をより深く愛することができるようになります。自分自身を深く理解することは、自分の価値や存在意義を再確認することにも繋がり、人生をより豊かに、より意味深く生きる手助けとなるのです。

2-3. 未来の自分への影響と成長の機会

過去の経験や感情と向き合うことは、未来の自分にも大きな影響を及ぼします。過去の出来事や感情を無視または避けることで、私たちは一時的な安堵を得るかもしれませんが、それは長期的には自分自身の成長を妨げる要因となります。一方、過去と向き合い、その経験や感情を受け入れることで、私たちはその経験を通じて得た教訓や洞察を未来に活かすことができます。

このような向き合いの過程は、私たちに成長の機会を提供します。過去の経験から学び取ったことを基に、より賢明な選択をすることができるようになり、未来の自分をより良い方向へと導くことができます。また、過去の経験や感情との向き合いを通じて、私たちは自分自身の強さや耐え忍びの力を発見することができ、これが未来の困難な状況に立ち向かう力となります。

2-4. 真実の自分を受け入れる力

過去の経験や感情と向き合うことは、真実の自分を受け入れる力を育むことにも繋がります。私たちが過去の経験や感情を避ける理由の一つは、それが自分の中の「望ましくない部分」や「弱さ」として認識されているからです。しかし、これらの経験や感情も、私たちの一部であり、それを否定することは、真実の自分を否定することと同じです。

過去の経験や感情と向き合い、それを受け入れることで、私たちは自分の全ての部分、良い部分も悪い部分も、を受け入れる力を持つようになります。この受け入れの力は、自分自身をより深く愛することを可能にし、他者との関係においてもより深い理解や共感を持つことができるようになります。真実の自分を受け入れることは、自分自身の価値を認識し、人生をより豊かに生きるための基盤となるのです。

過去の感情や思考と向き合う具体的な方法

3-1. 自分の感情や思考を日記やジャーナルに書き出す

日記やジャーナルを書く行為は、自分の感情や思考を整理し、それに向き合うための非常に効果的な方法となります。文字にすることで、抽象的だったり、曖昧だった感情や思考が具体的な形を持ち、それによって自分の内面との対話が始まります。特に、過去の辛い経験や感情について書き出すことで、その出来事や感情が持つ意味や影響を深く理解することができます。また、日記やジャーナルを定期的に書くことで、自分の成長や変化を振り返ることができ、それによって新たな気づきや洞察を得ることも可能となります。

3-2. 瞑想やマインドフルネスを取り入れる

瞑想やマインドフルネスは、自分の内面と向き合い、その深い部分を探るための有効な手段となります。これらの実践を通じて、私たちは日常の喧騒から一時的に距離を置き、自分の心や感情に集中することができます。特に、マインドフルネスは、現在の瞬間に意識を集中させ、その瞬間の感情や思考を無批判に観察することを目的としています。これにより、過去の経験や感情が現在の自分にどのような影響を及ぼしているのか、その原因や背景を深く理解することができます。

「サヨナラ・モンスター」とは、自分の内面に潜む「モンスター」、つまり過去の辛い経験や感情と向き合い、それを乗り越えるための具体的な方法を指します。日記やジャーナルを書くこと、瞑想やマインドフルネスを取り入れることは、この「サヨナラ・モンスター」の実践方法の一部として非常に効果的です。これらの方法を通じて、私たちは過去の「モンスター」と向き合い、それを受け入れ、乗り越える力を育むことができるのです。

3-3. 過去の自分との対話を試みる

「サヨナラ・モンスター」の教材本編「必ずメモしておくこと」の中で提案されているのは、過去の自分との対話を試みるという方法です。この方法は、私たちが過去の経験や感情と向き合い、それを理解し、受け入れるための非常に効果的な手段となります。

過去の自分との対話を行うことで、私たちはその時期の自分が持っていた感情や思考、そしてその背後にある原因や背景を深く理解することができます。また、この対話を通じて、過去の自分に対する感謝や愛情を感じることができ、それによって過去の経験や感情を受け入れ、乗り越える力を得ることができます。

「付属ツール」を使用して、過去の自分との対話を行う際には、具体的な出来事や経験を思い出し、その時の自分にどのような感情や思考があったのか、そしてそれが現在の自分にどのような影響を及ぼしているのかを深く探ることが重要です。

3-4. アートやクリエイティブな方法で表現する

アートやクリエイティブな方法を用いて、過去の経験や感情を表現することは、「サヨナラ・モンスター」の中でも重要な手段として提案されています。絵画、彫刻、音楽、ダンス、詩など、さまざまなアートの形態を通じて、私たちは自分の内面に潜む感情や思考を具体的な形にすることができます。

このようなクリエイティブな方法を用いることで、私たちは過去の経験や感情を外部化し、それを客観的に観察することができます。また、アートを通じて自分の感情や思考を表現することは、その感情や思考を受け入れ、それを乗り越えるための力を得ることにも繋がります。

結論として、過去の経験や感情と向き合うための具体的な方法は多岐にわたりますが、それらの方法を通じて、私たちは自分自身を深く理解し、過去の「モンスター」と向き合い、それを乗り越える力を育むことができるのです。

終わりに:

過去の感情や思考と向き合う勇気とその価値

私たちが過去の感情や思考と向き合うことは、容易なことではありません。それは、自分の内面に眠る痛みや苦しみ、そしてそれらの背後にある出来事や経験と直接対峙することを意味します。しかし、この勇気ある行為は、私たちにとって非常に大きな価値を持っています。それは、自分自身を深く理解し、過去の経験や感情を受け入れ、それを乗り越えるための力を得ることができるからです。過去の感情や思考と向き合うことで、私たちは真の意味での自分自身の解放を手に入れることができ、それによってより豊かで充実した人生を送ることができるのです。

今後の自分への期待とメッセージ

過去の感情や思考と向き合い、それを乗り越える過程を経て、私たちは新たな自分を発見することができます。この新たな自分は、過去の経験や感情を受け入れ、それを力に変えることができる強さと柔軟性を持っています。今後の自分に対して、私たちは大きな期待と希望を持つことができます。そして、その期待と希望を胸に、私たちは未来に向かって進むことができます。

今後の自分へのメッセージとしては、「過去の経験や感情は、あなたを形成する大切な要素であり、それを受け入れることで、あなたはより強く、より美しい自分を手に入れることができる。だから、過去の経験や感情を恐れず、それと向き合い、それを乗り越える勇気を持ち続けてください。そして、未来の自分に対して、常に愛と希望を持ち続けてください」というものです。

公認心理師や臨床心理士の先生の声

サヨナラ・モンスターは、公認心理師(国家資格)や臨床心理士(心理系民間資格の最高峰)からも評価されています。一部、モニター体験談をご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?