見出し画像

いつか自分に返ってくるよ…?

こんにちは、さもです。3連勤で終わった連休ののち、1日休みです。お気に入りのタリーズコーヒーにて。

他の記事等で書いてますが、私は人を気にしすぎる→疲れるタイプです。30代になったし、いい加減うまいこと振る舞いたい。周りが変わることは期待できないのだから、自分が変わるしかないな。と、思いつつなかなかうまくいかなくてやきもきしている今日この頃です。

なにが気になるかって、職場における仲間のスタッフの「振る舞い」(時々ひどく雑になってクレームに繋がるのでは、という懸念がある人が居る)とか、来館者の、本とか施設の「モノ」に対する「雑な扱い方」とか(やんわり伝えることも多いですが、直してもらえなかったり逆に不愉快そうな顔されることもある)です。

みんな、自分が同じように雑な扱い方されたらどう思う?そういうのは遅かれ早かれ自分に返ってくるよ?

私はそう思います。あと、モノはいつか壊れるよ。

まあ、真面目すぎるというかかたすぎる考え方かもしれないし、そういうことする人は、他人にされたり、自分に返ってきたとしても全く気にならないタイプかもしれませんけど。

自分ひとりでまわってる世界ならいいでしょう。自分が主役で中心なのは言うまでもないですが…上記のような振る舞いは、鈍感とか、そう言うのとはちがうと思います。


とかいって、私は自分のことを棚に上げて人に色々文句つけたいだけかもしれないし愚痴を吐き出したいだけかもしれない。

はー…コーヒーでも飲んで落ち着こう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?