見出し画像

期待しすぎて勝手にがっかりしている

おはようございます。今日はこれから仕事ですが、昨日の出来事にあまりにモヤモヤしてまだひきずっているので、朝活を中断して記事を書き始めました。

タイトルの通り。
私は、家族や友達や職場の人など、ありとあらゆる人に期待しています。そしてその程度が重過ぎて、期待した反応や言葉が無いとがっかりして勝手に落ち込んだり、一周まわって怒りに変わったりしています。

本当に、期待しすぎだし「自分はこれだけしているんだから…」と求めすぎなんだな。相手は他人なんだから、理解してもらえなくて当たり前なのに。言わなきゃ伝わらないことも多いのに。

昨日あったことですが、
久しぶりに伊織さんに会ったら、なんというか雑に扱われたので(これは慣れからくるものだという感じがします。知り合ってから5年は経つので。)すごくがっかりしたのです。話も、あまり聴いてもらえなくて「それは~だと思う」という話に終始したというか。アドバイスとか色々考えて話をしてくれているのはわかる。ですが、あなたの言葉は、説得力ありすぎて、正論すぎて黙るしかない場合もあるんだよ…!と、なって。だけどそれが言えなかった。
「それは違うと思う」とか「不愉快に思った」とかはっきり言えないことも、今回のモヤモヤに繋がったのかなと。

馬鹿だねえ。

結果こんな愚痴を書くようになったので、収集つかないしこの話はこれで終わりますが、仲がよいとか、距離が近い人(恋人とか友達とか)とは適度に相手を尊重しつつ、距離を取って、嫌なことははっきり言いましょう。そして、他人なのだから期待するより自分でできることはしよう、というのが今回の教訓です。

駄文におつきあいいただいてありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?