見出し画像

大人の発達障害の幼稚園~学生時代

今日は私の幼稚園~学生時代の話。

幼稚園時代

家は無宗教だけど、私立のキリスト教の幼稚園に通園。大分昔の話なので、特に困っていたとか、いじめられた記憶皆無。

習い事は特にしてなかったけど、毒母がピアノの先生だったため、ピアノをやってました。

小学校時代

期間は覚えていないけど、小学校低学年の女性の先生が厳しくて、しばらく不登校した事あり。小学校3年生?ぐらいから地味にジワジワいじめられる時もあり。髪型の事とかで。靴隠されたりとか。成績は、普通。可もなく不可もなく。算数は苦手だったかな。音楽以外は全て60点前後。行きたくないなーと思いつつも、遅刻はめったになし。

習い事はピアノ、水泳、絵

中学校時代

小学校と同じ?ように成績は中の下位。理系が苦手だった。同じようにいじめられる時もあり。ブチ切れて殴りかかったこともあった事をnote書いてて思い出した。

仲いい時もあれば、そうじゃない時、そうじゃない人もありで、思春期特有のものなのかなと思いそれほど気にせず。

高校は私しか行かない所に進学したし、毒両親が離婚して中3の時に引っ越す予定だったから、卒業するまでの我慢って心の中では思っていたのかも。

3年間吹奏楽部でアルトサックス吹いてました。

習い事は、ピアノ、合唱、学習塾

高校生時代

芸術系の学科に進学。クラスメイト約20名で、3年間同じクラス。しかも女子高。私含め、みんな個性的な子ばかり。そりゃ、芸術系の学校ですもの。そんな中でもやっぱりいじめられる時もあり。

一番きつかったのは、修学旅行で海外に行くのに、一緒にまわる人がいなかったことかな。色々な人に一緒にまわろうって話したと、思う。今では、旅行なんて、ふらっとチケット取って一人できままに行くのがいいし、一人旅大好きだけど、20年前、17歳の時に初海外で、初ひとり観光はやっぱり怖かったみたい私。

成績は数学だけすべて赤点でした。追試受けて何とか大丈夫でした。必修科目以外は専門科目に変更されていたので、それ程勉強が大変だったっていう感じはない。普通科の高校に行ったら大変だったかも。

けんか?いじめられた?子とは既に仲直りしていて、お互いごめんなさいした。コロナ前までは時々飲みに行ったりしていたけど、今はなかなか。

子育て終わった組もいて、地元と首都圏それぞれで同窓会やってるんだけど、地元のはなぜか行きたいと思えない。地元の集まりを管理してる人が、ギャル文字で、正直つかれる。今、私が優先させたい事って自分の子育てだから、自分の子育てに弊害になるものについては極力避けるようにしている。

あ、余談ですが、高校3年の時に主人と出会いました。

そして、習い事も、バイトもしていませんでした。

大学受験

私、受験したい大学、行きたい大学があって、合格もしてたんですけど、行けなかったんです。

なのに、毒母は皆が受験するし、先生の目もあるから思い出作り?みたいな感じで受験しなさいと言われ…

受験し、一応合格しました。

合否発表の翌日、学校に行き、まず、主任の先生に私一人で話し謝り、その後担任でもあり、私の専門科目を見てもらっていた先生に話す。

私、●●大学行きません。

私だって、行けるものなら行きたいし、先生を裏切った感もあるし、高校と大学のつながりもあるし、正直くるしかった。なんで私は受験したんだろうか。就職する道を選べばよかったんだろうか…この時ばかりは親のロボットにされた感じが否めなかった。

今では、高校時代の先生たちとは、この事もあり、中々絡めません。

卒業して10年経つか経たないかの頃、一度facebookで主任先生に友達申請したこともありますが(皆申請してた)、なぜか、お母様を大切にしなさいと言われ、拒否られたことがありますw

ボタンを押し間違えたのか、拒否したのかわかりませんがw

大学生時代

行きたい大学、にいけず、私はどうしたのかというと…

卒業が近い1月か2月に、たまたま新聞広告に芸大の通信課程があると知り、受験?をし、(って言っても願書と志望動機書いただけだったけど)無事に合格できたので、働きながら学んでいました。

通信課程だったので、

夏や冬に大学に行きスクーリングを受け、それ以外は自宅学習です。

マイペースで勉強できるのは良いことですが、質問できる環境があったけど、うまく活用できていなかったのが、残念だったかな。

卒業は4年で卒業の所、レポートを貯めてしまったので、6年かかりました。発達障害あるあるかも。

たまたま同い年の子もいたし、年が近い人、業界で有名な人もいて、色々な人脈が広がったのでよかったかなって思っています。

今でも付き合いがある人もいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?