見出し画像

ストラテラ飲み始めました。

自立支援の申請を済ませ、病院を予約して今後どうしていくか、色々話しました。その時のお話。


発達障害を改善するために薬を決める。

医師から、

日本で使える薬は、コンサータ、インチュニブ、ストラテラ、これしかない。

マイルドな効き目のストラテラから試してみるのがいいと思う。

と、言われました。

正直、私自身、生活困っていなかったので、周り(特に主人)は困っていたかもしれないけど、副作用も怖いし、飲みたくないって話しました。

ただ、息子を育てるにあたって、ママが元気?というか、ある程度動けないのは正直問題だよなぁ。って思ってもいたので、コンサータは依存性があるから腹をくくって、合わなかったら辞めればいいし、とりあえず服用する覚悟をしました。

私のストラテラの飲み方

ストラテラは18歳以上の患者には、アトモキセチンとして1日40mgより開始することが多いそうですが、私は1日20mから開始。

2週間20m飲み続けて、3週間目からは倍量の40m(朝10m、夕30m)に。

1日2回朝夕食後に服用。副作用の頭痛が出た時用にカロナールも頓服で6回分だしてもらいました。食欲不振が出たら、食欲が出る漢方も出すからってお話もいただきました。


今のところ、息子のおかげで飲み忘れ等はないです。

息子は朝7時頃、夕方6時頃にご飯を食べます。私も一緒に食べないと食べないので、吐き気などの副作用が出ないように、しっかり食べて、服用しています。息子のおかげで助けられています。

副作用は今の所ありません。1度だけ夜中に、吐くほどではないけど気持ち悪い時がありました。これは副作用なのか、体調が悪かったからなのかはわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?