見出し画像

諦めるか、諦めないか

諦めるのは、かんたんだ。

今までずっと、その言葉を口にしてきた。

諦めるのは一瞬で、楽で、かんたんだ。

言葉は案外重くて
それを口にして、納得して、荷を下ろしたとき
背負ってたもの全部が無くなって、大事なものを見失う。

見失い、意志を無くし、想いも消えていく。

「それでいいのか」と、問う。

「それは嫌だ」と、返ってくる。

だから諦められない。
だから諦めきれない。

諦めるタイミングはいくつもあった。

ただ、一度、大きく成功したとき
「まだ諦める必要なんてないんじゃないのか」と
心は、かんたんに揺れる。

自分の中で大きな成果を収めることは
良くも悪くも、諦める理由を失う。

なんて、言葉を並べてみるけれど
すべて「言い訳・御託」なんだろうな、とも、思う。


何も考えなければいいのに。
何も考えなければラクなのに。
何も考えなければ。

考えること、苦手だったらよかったのに。

そうしたら、ここで、言葉を紡ぐこともないか。

諦めるか、諦めないか。

生き地獄は、続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?