見出し画像

Smooth Jazzとの出会いとおススメの曲について

Smooth Jazzを知ったきっかけははっきりとは覚えていないのですが、民放ラジオを聴いていると番組内や次の番組の繋ぎとして使用されていることもあって自然と耳に入ってきて、HipHopで例えるとG-Funkのビートに近いものを感じそこから調べて辿り着いたジャンルだったと記憶しています。

10年ほど前の話ですが、私はSmooth Jazzが聴けるラジオを探していて、'Sky FM'というインターネットラジオに辿り着きました。
アーティストから掘っていくよりは、ラジオから色んな曲を知ったほうが効率が良いと思ったからです。

ということで、今回は私がお勧めのsmooth jazzの曲を何曲かご紹介致します。

Brian Culbertsonが名門レーベルGRPからリリースしたアルバムの一曲。ピアノのメロディがとても美しいです。

地元の某テレビ局の天気予報のBGMとして使われて知った一曲。Dimensionは日本のFusion Jazzバンドですね。Saxの音色がとても心地良いです。晩酌のお供にも是非。

R&B調の打ち込みにNajeeのSaxプレイが炸裂。New Jack Swingやブラコン好きもハマりそう。

今は亡きSaxプレイヤーArt Porter。ラジオかTVで使用されていたような気がします。R&B調の軽快なナンバー。

名門GRPからBenoit Freemanのアルバムより。サンプリングネタとしても使えそうなドラムブレイクから始まり、ギターのリフとピアノが心地良い。夏の日のドライブに合いそう。

Street WizeというR&BのカバーアルバムよりIsley Brothersの曲をSmooth Jazzのアーティストがカバー。SaxはKim Waters。原曲の良さを抑えた極上メロウなナンバー。

Smooth JazzといえばKenny-G。イントロのメロディが心の琴戦に触れる。壮大で前向きになれるナンバー。

おまけにG-Funkからの一曲。イントロのSaxがとてもお洒落なナンバー。Legitのレイドバックしたラップの感じも心地良いです。

以上、自分の好きな音楽について今回は書かせて頂きました。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?