見出し画像

コロナVSわたし ただの我慢で終わらせない

【コロナ】怖い。怖すぎる。

何が怖いって、海外の映像のように、ワタシもあんな苦しく死ぬんじゃないか。自分の子供や家族、大事な人が死ぬんじゃ無いか、

死に目にも会えず、焼かれ、灰となってしまうんじゃないか。

それが起こりうるかも知れないから。

その原因が今すぐ外にあるかも知れないから。

仕事も出来ず、食べていけない、家を手放すかも知れない、、、

色んな不安が押し寄せてくる。

全世界中がそうなんて。地獄なの?怖すぎる。

もちろん、今までも、交通事故でいきなり死んでしまう可能性はあった。

突然心臓が止まって死んでしまう可能性だって誰にでもあった。

それが、今回コロナによって、全世界の人が、ありありと死の恐怖を感じる事になった。

そんなニュースがあふれる中、それを見ていた姪っ子に、

死ぬ前の日は何したい?と聞かれた。

あー、私が本当に幸せを感じる事って何だろうと考えると、

「家族そろって、あったかいご飯を食べて、あったかいお風呂につかって、

みんなで眠りたい。」そう言った。

それって今、普通にしていることなんですよね。

もし、コロナになったら、身体も動かなくって、こんなこと最後に出来ないんだろうなぁ。そう思うと、今って私にとって本当に幸せで、ありがたい日々を過ごしているんだなぁと改めて実感した。

命は時間。時間は命。

毎日やっとの思いで大変だーと過ごしているけど、毎日のその時間は命そのもの。

大切なのは、無駄を無くすこと、では無く、

いかに満ち足りた時間にするかだ。

なにも特別なことをするんじゃ無い。要は自分の感じ方ひとつ。

実際、自分の人生を決定するのは、

自分の身に【何が起こるか】では無く、【どう対処するか】で決まってくる!

人生怖いこと、悪いこと、必ず起こる。避けて生きていくことは絶対誰にもあり得ない。

でも実際それは、単なる【出来事】でしかなく、その出来事をどう捉えて何を意識していくかは自分で決められる。

もう最悪の状況!って事ですら、視点を変え考えてみると、何らかの恩恵を見つけることが出来るはず。

そうやって生きてきた人は強くなる。

そしてそれは自分を救うことになる。

あー怖い。あーイヤだ。あーむかつく。

それだけじゃ、自分の心も苦しいまま。免疫も落ちちゃう。良いことなし。

だからそれだけで終わりにしちゃダメ。自分に起きたこの出来事をどうしていくか。どう自分の為に生きてくか。

大変な事に出会うたび、強くなるチャンス。

強くなるたび、人生は楽しくなる。人にも優しくなれる。

そしてそんな自分もますます好きになれる。

さぁこの最高の循環に持って行こう!

今ある幸せを改めて感じられる今。

おうち時間が増えて、今までの生活とは変わった今。

なにか気づきがあるはず。

不安なこと、大変な事、その事実のまま終わらせない。

一緒に乗り越えよう。

ダウンロード (2)

サヤカ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?