見出し画像

自分のための毎日を

あぁ、自粛続きで、ごろごろするのがルーティンになってしまった。

一度ダラけると、なかなか元気スイッチが入らない。。

ジャンクな物を食べ続け、本当にみたいか分からない動画をスクロールしながら見続けて、夜になったら寝ようかな、、、

ふと気づくとこんなことになっちゃいますよね。

ゆっくり自分を癒やそう。から始まったはずなのに、

人ってだらけだすと、いとも簡単に自堕落な生活へと転げて落ちてしまう。

その状況はもはや自分に心地良いどころか、

身体はだるく、なぜか疲れていて、何のやる気も起きない。

少し面倒なことがあるとイライラばっかりしている自分、、、

いやー!だめだだめだ。リセットしよう。

そんな時、リセット方法は、

『自分の幸せを本気で考えて生きているか』

と、自分に問うて、書いたノートを見直しています。

自分を幸せにするのは自分。

自分を救えるのも自分。

自分を苦しめるのも、悲しませるのも自分。

自分の人生、日々、毎日、何をするか選択できるのは自分なのです。

うん。当たり前のこと。

それでも人って、何かを受動的にさせてもらってる方がラクだから、

自分がしたいことを日々、いちいち考えずに、

時間が来たから、上司に指示されたから、することをする。ってな感じになりがち。

でも、そんな時は、心からのやる気や達成感、充実感はあまり感じないはず。ただ疲労が重なってしまうだけ。

だから、自分の好きな事、幸せなこと、やりたいことを、

自分に問うて、書いてみる!

良い香りをかぐのが好き。花に水をやるのが好き。

トーストしたパンにバターをたっぷりのせるのが好き。アロママッサージが好き。

キレイな海を見ると幸せな気持ちになる。晴れた空をみるとスッキリする。

夕暮れのピンクや紫のグラデーションの空を見つけるとたまらなくきゅんとする。

そして何より、家族が笑顔で居られる家庭をつくりたい。私も含めて。

傍に居る人、私と関わる人、みんなになるべく気持ちよく、過ごして欲しい。

もっともっと細かなことはあるけれど、こんな風に書いておく。

そうすると、

たった一度の私の人生、自分を喜ばせるために、気持ちよく生きるために、

朝起きたら、外へ出て、空気を吸って、花に水をあげてみよう。

たった5分でも良い。それが毎日の楽しみになるから。

家族が喜ぶ晩ご飯は何だろう。寒い日にはあったかい何かを、

暑い日には氷を入れたお茶をだしてあげよう。お疲れ様、の笑顔と一緒に。

と自分から、何かをしたくなる。それが私の幸せだから。

そう生きる人は幸せだ。

だからもっともっと自分の幸せに貪欲になろう。

ただお金が欲しい、時間が欲しい。じゃない。それらは自分を幸せにする道具であって、それ自体が幸せなことでは無いから。

ただ闇雲にお金や物を得るために自分の幸せな生き方を犠牲にしちゃだめ。

そんなのは本末転倒。

私の幸せ、心地良いことって何だっけ。

たびたび原点に返って、また毎日を歩き直す。

たった一回の人生。

毎日が、自分のために。心地よく。

サヤカ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?