見出し画像

怠けてないのね貧血なのね。

こにゃにゃちは。
静香・ランドリーです。

はい、筆者は『ド貧血』であります。
常に頭が痛い。マイルドに痛い時もあれば吐き気を催すほどに痛い時もあり。
あと体が鉛のように重い。
夜は足が痙攣してぐっすり眠れない。

ご存知?貧血も悪化すると、日常生活がまともに遅れませぬのよ。

何もかも回らなくなる。呂律も含めてね。

今は割と楽なお仕事に就いているので、まぁボチボチ働けます。
それでも8時間シフトから帰宅すると・・・全く動けない。
ベッドへ直行です。そして横たわったまま死体になります。
寝返りさえ辛い。と言うか、「寝返りしなきゃ」と思っても体が反応しない。

ホント『死体』です。瑞々しい死体。

残念なことに、ただの『めちゃくちゃ色白の人』にしか見えません。
いつも「疲れた」「息が切れる」と愚痴をこぼす怠け者だと思われやすいのであります。

子宮筋腫なのね。

周囲からよく言われるのが「病院行きなよ」です。

では、ちょっと暴言を吐きましょう。

どこにそんな銭があるか。
こちとら時給872円でセコセコ働いてる身だ、こんにゃろ。フルタイムで働いているのに手取り12万円だ、てやんでぃ。

もちろん通院してたわよ半年ほど。
コロニャン(コロナ)のお陰で更に収入減っちゃって、毎月の薬代が払えなくなったのだ。

筆者の場合、貧血の原因は『子宮筋腫』。
1番大きいもので13cm。これを取らなきゃ貧血は悪化するばかり。

しかぁし!
手術にもお金が掛かりますな。ざっと見積もって25万円前後だそうで。
そりゃ高額医療だから、いずれは返ってくるけどもぉ。その前に一時金が払えないんだから手術もへったくれもない。

筋腫ができている位置も悪く、開腹手術するしかないらしいのです。
つまり、ひと月は入院するワケでして。術後の経過によっては伸びる可能性も・・・。
誰が日々の生活費をカバーしてくれると言うのか。

入院が無理でも、まずは貧血の悪化を止める必要がありますと。飲み薬で月経を止めて、鉄剤の服用で様子を見ましょうと。
毎月の通院と雑費、そして薬代を含めて2万円弱。

払えないねぇ。

「辛そうだし心配だから病院に行け」だと・・・?
ならば現金を与えておくれ。

食生活もきちんと考えてるのね。

「偏食が多いから貧血になる」とお叱りを受けることもあります。

それは何だ、そもそも筆者の食生活を把握した上での助言か?と言いたい(言わんけど)。

はい、きちんと食べております。

規則正しい食生活で、頑張って血を蓄えてもね。
毎月それを失うのだよ。

通常の生理ならば、多くて140ml前後らしいけれども!
筆者の場合は『過多月経』(経血の量が異常に多い)なので、200ml以上!
食事だけでカバーできるものではない!

因みに。
「経血はもともと必要ない血じゃないの?」
とのたまう人も少なくない。悲しいね。

血は血だ。出どころは同じだろうが。

手元でググった『貧血に効く〇〇』的な情報をもとに要らぬ助言を与えてくれるな。

貧血と言っても辛さは多種多様なのね。

学生時代は憧れたものですな。
全校集会で貧血を起こして保健室に連れて行かれる女子に。

「ちょっとめまいが・・・」レベルなら可愛いモンでしょうが。
『貧血』と言っても、本当に多種多様なのですよ。
たとえ数値的には大したことなくても、死ぬほど辛い思いをしている人はいるし、その逆もあり。

よく言うじゃない?痛みの度合いは人それぞれって。

めちゃくちゃ辛いですよ、ホント。
夜中に「ビビビッ!」と足が痙攣を起こして、パッと目が覚めた時。泣きそうになります。
あと、筋腫が膀胱を圧迫しているせいで、とにかく頻尿。
しこりが大きいので、うつ伏せになれません。こう・・・丸めたハンカチを下腹部に挟んでいる感覚です。

他にも貧血による副産物がありまして。

筆者の心臓、現在53%に肥大しております。
少ない血液を何とか全身に送り込もうと、心臓がめちゃくちゃ頑張っていたようでして。
ずーっとポンプ運動で筋トレしてた状態ですよね。

おかげで、階段を登っただけで息切れします。お年寄りかよ。

何が言いたいか。
貧血は本当に辛い病気だってこと。
不規則な生活が原因とは限らないってこと。

最後に、一部の女性に物申したい。

「えー?私も生理は重い方だけど、そんなになったことないなぁ。薬飲めば?つか生理で具合悪くなるとか、ちょっと甘えてない?病気じゃないんだからー」

って言う人が割と多いんだがね。

同じ女性から軽視されることほど辛いことはないし、いやつまらんこと言ってないでさっさと温かいレモンティーでも淹れて持って来いやBITCHが!

度重なる暴言、失礼いたしました。

アデュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?