見出し画像

クラウドファンディングを終えて心境

クラウドファンでイングを終えて…


やっと、実感が湧いてきました。
なんか、やっとテレビを楽しく見られましたw
この3か月ろくにテレビも見ていなかった。とういうか、他の情報の入る余裕がなかったです。


本当に、嵐のような日々でした。


7月初めから、最終的な理想のプラットフォームをイメージしながら、クラウドファンディングの勉強、実践、協力店(仲間)探し、宣伝をすべて同時進行でやり遂げました!


コロナ過といことで繋がりがオンラインという不思議な、初めは慣れない感覚でしたが、逆に場所関係なく色々な方たちとお話しできて、私にはオンラインは本当に有効でした。


沢山のご縁ができました。

素直に共感してくださり色々な手で協力してくれようとしたり、一緒に考えてくれたり、アドバイスしてくれたり、ただただすごく応援してくれたり、厳しい意見をくれたり………


本当に本当にたくさんの方と交流した濃い3か月でした。


でも、やっぱり一番難しかったのは「人への伝え方」です。


わかりやすい文章や構成、誰が見てもわかりやすいページ。


パートナーになってもらうための伝え方、支援してもらうための伝え方、あったこともないコミュニティの中への伝え方(発信方法)


知らない人にどれだけ興味を持ってもらいわかってもらい協力してもらうことの大変さ。
#身に沁みました


本当はクラファンをやる前までに想いを共有できる仲間を先に作ってから、「さあ、挑戦したいので協力してください!」が正しい順序。


私は、これを同時にやってしまったから、本当に苦労しました。

修正、実行、修正、実行の繰り返し。
本当に最後の1週間ぐらいの状態がスタートだったら、もっと結果は違っていたかもしれません。


でも。これはやってみてわかったこと。


やらなかったらわからなかったし1ミリも無駄にはなっていません
この3か月で得たものは凄いです!
振り返ってみるとすごいことをしてきたなと、我ながら思います。


去年の自分とは全然違う環境にいます。この変わりようはびっくりします。
本当に精神的にも鍛えられたと思います。
よくやったと自分を褒めたいです。
#少し浸ります


そして、明日から、まだまだクラファンのリターンのお返しの手配などはありますが、新しいスタートに向けてどんどん進めなければいけないので、また、頑張ります!


「世の中のママを応援する=子供をまもる=地球を守る」
を実行していきたいと思います!


これからもよろしくお願いいたします。

2020.9.30

酒田いづみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?