見出し画像

【要注意】春におすすめの寝具ってなに?

みなさん良く眠れてますか? メモ魔塾特進科の孔明クラスの『くろさん』です!
ここでは、睡眠健康指導士のふとん屋が睡眠や寝具について書いています。
 他では書いていない、僕自身が試したことや僕自身の経験を元に書いています。

 今回は 季節の変わり目の眠り方について 少しづつ気温が上がって温かくなってきましたね。
『春風邪』という言葉があるように、春は体調を崩しやすい季節です。
 そこで、春におすすめの寝具について今回はお伝えしたいと思います。 

 ◆春の気温は?

 東京だと 
3月 最低 5度 最高13度
4月 最低10度 最高18度
 春に体調を崩しやすい原因の1つに気温差があります。 自律神経も乱れやすいですよね。 

 ◆春に寝やすいとは? 

春に眠りやすい機能は
❶ムレにくい
❷保温性もある

 ある意味相反する機能を備えた寝具が必要になるんですね。 

 ◆春におすすめ寝具は?

 真綿ふとん 真綿ふとんは保温性がありますが、羽毛の様な温かさではなく『自然の温もり』という感じです。
たまに『綿』と間違える方がいますが、真綿はシルクと同じ素材になりますので全くの別物です。 

画像1

 ◆伝説の真綿職人 

滋賀県に北川茂次郎さんという、NHKのプロフェッショナルにもでられたその道の達人がみえたのですが昨年90歳で引退されました。 何度か工房にも伺わせていただきましたが素晴らしい仕事をされていました。 真綿を作るのに指が外に曲がるほどです。 愛知県では徳川美術館にも北川さんの作られたモノが飾られています。 お近くの方はぜひ!

 今回は春におすすめの寝具でお話しさせていただきました。
季節の変わり目の眠り方に注意して楽しい春をお迎えくださいね! 

 では、本日も 『グッドスリーピング‼️😴』

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?