見出し画像

18.潜在意識と健幸。

おはようございます!

最近の気持ちいい風で
秋を感じてる奄美大島、山田修司です😄

さて、今回は“潜在意識”と健幸をテーマに

書いていきたいと思います。

まずこの“潜在意識”というのは

私たちの『意識』全体の
約95パーセントを占めてると言われています。

それでおいて潜在意識は意識できない
無意識の領域にあります。

残りの約5%は“顕在意識”と言って

僕たちが普段考えたり何かを思ったりしている意識できる領域です。

僕たちが意識できる
顕在意識は水面に出ている氷山の一角で

その下の海面には
莫大な量の潜在意識が隠れていて

その潜在意識が僕たちが
考えていること、思うこと

発言すること、行動すること、
現実全てに影響を与えています。


だからこそ
この意識できない潜在意識がどんな意識を

持っているのかが非常に大切です。

僕で言えば、今年1月から
『神経整体技術塾』という

特殊な技術を學ぶ塾に月一回通っています。

もちろん技術を學びに行っていて、

お客さんにその技術を還元出来て

これまで出来なかった治療が出来て

お客さんの症状や不調においても

確実に良い方向に
導けていけるようになっています。
※まだまだ完璧ではなく改善が必要だったり伸び代もまだまだあります。

もちろん技術面で成長した、

新しいことが出来るようになった
ということもありますが

1番は僕の潜在意識が
自然に書き換えられているんだと思います。

『神経整体技術塾』
というコミュニティに参加していることにより

さまざまな情報、特にこんな症状が治った、この技術でこういう反応が起きる、

いろんな体験を目から耳から手から受け取り

そして、自分が主宰している

勉強会や技術練習会で
アウトプットすることにより

その体験や情報がさらに強化され、

潜在意識にどんどん溜まっていく。

そうすると自ずと
自分の思考や観念、言動、行動が変わり

現実が変わってくるという
プロセスを歩んでると思っています😄

これはきっと“集合的無意識”というものが

影響してるのだと思います。

集合的無意識とはコミュニティ全体の潜在意識みたいなイメージです。

別に言語化やルールにっていないけど

無意識の共通認識みたいな感じですかね。

そういったものの影響で僕の潜在意識にこれまでなかった意識が

書き加えられたという感じを確信しています。

そういった意味でいうと

自分がどんな人とお付き合いし、
どんなコミュニティに属すのかは

自分の潜在意識への影響は多大にあるんだろうなと思っています😄

この僕たちの周りや世の中には
たくさんのコミュニティが存在しています。

家族、友人、会社など全てコミュニティです。

①自分自身の自己との対話
②コミュニティ
③体験

これだけではないですが、

この三つは潜在意識に
多大な影響を与えてると考えています!

健幸においても

潜在意識は非常に大切です。

というのも

潜在意識の影響というのは

心を含む“身体”に出やすいです。

頭や思考で認識するよりも

“身体”に先に反応が出ています。

だからこそ身体に起きていることは

自分の潜在意識が何かを教えてくれているという見方も

出来るかもしれませんね。

自分自身も膠原病になった時、
大きな怪我をした時、

さまざまな挫折や心の葛藤、
不都合な現実があった時は

必ず潜在意識が何かを教えてくれたと

今すごく腑に落ちているところです😄

少し話は変わりますが

僕の人生を変えてくれた本の1つに

『非常識経営の夜明け』という本があります。

この本を書いている
天下伺朗さんが書いた最新作の

『運命のシナリオ』という本を

読みました。

前半は難しすぎて
あまり理解していませんが(笑)
※それが天下ワールドで最高なのです👏

その本には

何か人が行動を起こし、それが

運命のシナリオ、宇宙の流れに乗っている時は

①共時性が起こる
→たくさんの背中を押すような偶然が起こる

逆に乗ってない時は

②不都合な現実がやってくる
→自分にとって都合の悪いことが起こり続ける

そして

③身体感覚
→運命のシナリオに乗ってる時は体が調子良くて乗ってない時は調子悪い

この三つで判断出来ると書いてありました😄

僕の人生で見てもこういうことは多々あって

独立しようと迷っていたら会社で問題が起き、
自然に独立の流れになり

保険証を返したら
身体が飛べるほど軽くなり(笑)

それでも引っ掛かることがあり
完全に離れず過ごしていたら
不都合な現実がたくさん起きて(笑)

そのうちどうしても引っ掛かっていた
取引先の会社との契約があって
それが急に取引会社が倒産し、契約破棄になり

問題が解決し、
完全に独立することが出来たりという

奇跡のようなことが起きてます(笑)

これも“潜在意識”が関係してることなのかなと

僕は解釈してます。

運命のシナリオに
乗ってるかどうか知るためには

まず行動は必要みたいです😄

行動だけはしていたので
それはよかったと思いますし

逆にこれから計画してる案件も

まず少しでいいから行動してみて

どんなことが起きるのかを観察し、

乗れるなら乗ってく。

乗れないならすぐ辞める😄

それでいいかなと思ってるので

とにかく行動をしてみる精神を忘れず

やって行こうと思ってます😄

少し話がそれましたが、、、

潜在意識というのは

人間に多大な影響を及ぼしています。

その観点から見ると

僕の志事は

関わる方の潜在意識に健幸意識を溜めていくことかな

とも思っています。

じねん整体を受けて
健幸の大切さを体験してもらう

身体に起きたことからなぜそれが起きたのか対話の中で見つけていく

たくさんの人と関わり健幸を語ることで言葉の力を借りて日本の健幸意識を高める

それをコツコツやっていき

日本の集合的無意識の健幸意識を高めていく

それが僕の志事ですね😄

長くなりましたが、

今回は『潜在意識と健幸』
についてのお話でした!

ここまで読んでいただき、

本当にありがとうございます!

次回もまたお楽しみに!

トウトガナシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?