見出し画像

10.健幸意識。

皆様、あけましておめでとうございます🎍

皆様、お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?☺️

あっという間のお正月休み、

生活リズムの乱れやイベントで

意外と疲れた方も多いと思います。

心と体を整え、

今年も素晴らしい1年にしていきましょう。

今回は2023年、一発目のブログなので

健幸への意識について語りたいと思います。

僕はいつも健幸という言葉を使わせて

いただいています。

健幸というのは健やかで幸せということです。

僕の事業の目的は

『全ての人の心と体が健やかで
    幸せな世の中にする』

ことです。

僕個人の使命は

『全ての人が自分の心と体を自ら修め、
    司ることに寄り添う』

だと思って活きています。

心と体の健康が大切であるということは

多くの人が頭では分かっているのでは

ないでしょうか?

もしくは、当たり前すぎて

気付かれていない方もいるかもしれません。

僕も以前はそうでした。

あまり気にすることなく

ただただ生きて過ごして

心の調子(モチベーション)も

体の調子(コンディション)も

その日任せ。

テンションが上がるも下がるもその日次第。

風邪をひく、腰が痛くなるのも

しょうがない。

行き当たりばったりとう感じでした。

今思えば社会人としてプロとして

情けない、失格だなと思います(笑)

そこから1つではなく、いろんなことを経て

健幸への意識が高まっていくわけですが、

そのキッカケになったことを

いくつか紹介したいと思います。

まず1つ目は

妊活の講座で体質改善の勉強をした時に

食事を学んだことでした。

人の体は食事で出来ています。

体の材料となるのは食という素材です。

どんな食事をしてるかは

どんな素材を使っているかです。

例えば

あなたが木造の家を建てる時に

しっかりした木を使いたいのか

ボロボロの木を使いたいのか

どんな素材を使いたいですか?

僕はしっかりした良い素材を

使いたいと思いましたし、

子供や家族にもそうしたいと思いました。

だから食事、口に入れるものも

気にするようになりました。

添加物まみれのものは

極力避けますし、

排毒できるように

ミネラルをしっかり摂るなどの

努力をしています。

ゆるゆるではありますが(笑)

特にお子様をお持ちの皆様は

夫婦で食事を勉強すること

をお勧めします。本当に。

体が出来ていく子供の食を守れるのは

親だけです。

2つ目は

日本の自殺の多さです。

体が健康だとしても心が健康でなければ

生命を絶つこともあります。

僕も友達を失ったこともあります。

その前から"心"というものは

大切にしていましたが、

そこからより一層考えるようになりました。

僕は定期的に心を見つめる時間を

切磋琢磨できる仲間と取っています。

日常の中でも

心を見つめたり、逆に何も考えない時間も

意識して作っています。

人は誰でも24時間しかありません。

時間だけが平等です。

あなたが憧れるあの人も

目指しているあの人も

同じ24時間です。

限られた時間をどう使うか。

何に優先して使うのか。

凄く意識しています。

このようないろいろなキッカケが

いくつかあって

僕は心と体の健幸を

意識するようになりました。

意識するようになると

一般的には

何かに取り組まないと!

と思う方がほとんどです。

しかし、僕が思うには

それは最初のステップには

ふさわしくないと思います。

まずは『ひき算』です。

僕はまず“やらないこと”を決めました。

・添加物を極力避ける

・発泡酒を極力飲まない

・酔っ払って騒ぐだけの飲み方を極力しない

・語れない飲み会を極力行かない

など、色々自分の中ではありますが、

まずはやらないことを決めることは

結構大切だと思います。

やめることを決めて実行すると

時間やお金にも少し

余裕が出来ます。

余裕が出来たら

・オーガニックのものを使う

・水を変える

・学びに投資する

・語れる友と出会う場にいく

など

足し算をすると取り組みやすいと

思います。

そして、また引き算をする、

そして足し算をする

という繰り返しが大切かなと思います。

僕がこのようなブログを書くのも

全ての人の心と体が健やかで

幸せな世の中を作るためです。

そのキッカケにブログや

じねんや僕の生き方がキッカケに

なれればと思っています。

そして、

日本人の心と体の健幸への意識を上げたい。

自分の心と体の健幸への優先順位が低すぎます。

お店をしててよく思うのが

経営者の方は優先順位高いです。

意識してその時間をじねんなどで

作ってくれています。

優先順位が高いから

それなりの立場になっていくと思います。

こういうと、

よくお金と時間があるから

出来るんでしょ?と言われます。

確かに今は余裕があるから

通えてるのかもしれません。

間違って欲しくないのは

通えるお金と時間があるから

優先順位が高いのではなくて

お金と時間がない時から

高いのです。

出来ることをやっていたのです。

無意識に仕事を一生懸命やってる中、

勝手に優先順位が高くなってるのです。

結果、お金と時間に余裕が出来て

健幸に投資出来てるだけで

始まりはみんな一緒なんです。

このことにみんなに

氣付いてほしいと心から思います。

僕はまずは身近なところから

健幸意識を広めて行きます。

企業出張型整体もその1つ。

知り合いの経営者の方に協力してもらい、

健幸意識を広めていきます。

今年は健幸意識を高める活動に

コツコツ動きます。

子供への心と体の共育もしたいなーとかも

思っています。

何かあれば何でも

いつでもご相談ください🙌

今年は"攻める年"になりそうです😎

3年程、充電してたので

エネルギーが貯まってます👍️👍️

フツフツとコツコツと

やっていきます!

あなたの健幸意識が高め、

在りたい姿になりましょう。

今回も読んで頂き、

ありがとうございました!

次回もお楽しみに😁✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?