見出し画像

【SIVN通信②】Sharing Innovations Vietnam(SIVN)社員に聞いたSIVNの魅力とは?

こんにちは、Sharing Innovations Vietnamです!
ベトナムからお届けする【SIVN通信】第2弾は、実際にSIVNで働く社員の紹介を兼ねて「会社の好きなところ」を聞いてみました。
それぞれの視点で見たSIVNの魅力を少しでも感じ取って頂けると幸いです!

鈴木 悦雄(すずきえつお)Project Manager 2018入社

画像3

私はPM(プロジェクトマネージャー)として、ベトナム・ホーチミン市でベトナム人エンジニアと一緒にシステム開発を行っております。
ここで仕事を始めて3年になりました。
それ以前からベトナムでのオフショア開発に携わってきたのですが、現地に腰を据えて業務するのは今回が初めてになります。
 何故この選択に至ったかですが、現地のエンジニアと一緒に仕事をしていると、ベトナム人特有の「親切には親切で答えてくれる気質」にとても魅力を感じたからです。
また、こちらのエンジニアは向学心、向上心が非常に高く、その姿を見ていると私もいい意味で影響を受けていることに気付かされます。
生活の面でも、ホーチミン市内は日本国内とは比較できないくらいパワフルですので、その点でも日々刺激を受けることができます。
 これらのことを実際に体感して、現地でエンジニアと一緒にシステム開発をすることを決意しました。
 うちのエンジニアは、プログラム開発が好きでIT業界で仕事をしています。プログラム開発が好きすぎて実装後のテストが疎かになってしまう面もありますが、そこは私たち日本人PMがフォローすればプロジェクトを問題なく進行させることができます。
ベトナム人気質と日本人気質がシナジーとなっている良いサービスをご提供できている会社です。入社して良かった !!!!!

LUONG NGOC MINH PHUC (ルオン・ゴック・ミン・フック)
開発者 2012入社

画像3

SIVNの好きなところは2つあります。
まず一つ目に、快適で親しみやすくて、社員が自由に専門的なスキルを身につけられる機会と職場環境を提供してくれるところです。
二つ目に、社員の意見に本心から耳を傾けて、社交的で、安定的な会社を築くため明確なビージョンを持っているリーダーがいることです。

9年間で会社と共に成長し、トラブルでさえも一緒に乗り越えてきた今の私にとって会社は働く場所だけではなくて家族みたいな存在です。

TRAN NGOC OANH (チャン・ゴック・オアン)
Communicator (通訳・翻訳者)2016入社

画像3

会社に入って5年たちました。時間が早いです。
2児の子育てと自分のキャリアを両立している私にとって、この会社がとても居心地がいいと思います。
長く続いた理由としては三つあると思います。
①人間味のある温かい人たちと一緒に仕事ができる職場であること
②幅広い業務に関わるプロジェクトにチャレンジすることができ、日本語能力の向上だけではなく、業務の知識も色々学ぶ事ができたこと
③社長とTOPマネージャーの人柄
 まずは私と私のチームの能力及び実績を認めてくれることに感謝しています。
 また、会社の方針は業績だけではなく、社員のこともちゃんと考慮して決められているように見えます。
 特にcovid-19の感染状況が厳しくなってきたときは社員の生産性が低下する可能性があっても、早い段階で自宅勤務に切り替えるように決めてくれました。
 確かに会社の業績が重要ですが、社員の健康もとても重要だと感じられた決断でしたね。そんな会社に貢献する為にも、もっと長く続きたいと思います。

3名とも違うポジションでの業務を行っていますが、皆さんの業務に対する思いや、SIVNのチームワークの良さが感じられたインタビューでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回のSIVN通信ではベトナムでのリモートワークの様子をお伝えしようと思います!

https://www.facebook.com/SharingInnovationsVietnam