見出し画像

常に「7割の労力」を心がけよう


常に10割を目指していませんか?

ブログやTwitterにガチで向き合っている人なら分かると思いますが、

「ブログネタが浮かばない・・・」
「ツイートが浮かばない・・・」

こういった経験は誰もがありますよね。

「何でみんな、あんなにツイートが浮かぶんだろう」と疑問を抱えている人もいるかと思います。そういった人は、

「7割の労力で書く」

これを意識するだけで、だいぶ変わります。
肩の力を抜いて、もっとリラックスしましょう。

「良い記事を書かないと…」
「こんなんじゃ誰の役にも立たない…」

といった感じで自らハードルを上げすぎると、結局行動に移せなくなるのがオチです。

完璧を求める必要はありません。

よく考えてみると、フォロワーが多い人ほど実は「当たり前のこと」を発信していたりします。

「継続が大事!」「努力で達成可能!」「やるかやらないか!」「知識投資は惜しむな!」「アウトプットしろ!」

こういった自分にとっては当たり前のことが、大衆には刺さったりするんですよね。

過去の自分に向けて、とりあえず7割の完成度で書いてみる。

こんなイメージでやれば、もっと気楽に発信ができるようになるので、ぜひ試してみてください。

ちなみに、Web制作も同じです。

7割理解したら、先へ進む。

残りの3割は、経験を積んでいく中でいずれ分かります。

僕もわりと完璧主義なので、
「分からないまま先に進むのは気持ち悪い」

この気持ちはよく分かります。

しかしWeb制作をやるならこれは捨てなくてはなりません。
「何となくこんな感じなのね」くらいの感覚で進めばOK。

完璧主義の人ほど挫折しやすいので、「常に7割」を意識して、自分のペースでコツコツやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?