見出し画像

「しれっと」スキルを身につけることの大切さ


初心者感、丸出しになっていませんか?

恥ずかしいことに、僕は超丸出しにしていた時期がありました。。

今思うと、確かに勧誘っぽいDMがたくさん届いてたんですよね。「完全にカモだと思われてるじゃん俺…」って。

”シュン@プログラミング初心者”

みたいな。

自分も同じだ、ギクっ!となった人は、今すぐ変えましょう。

「初心者」や「駆け出し」と名乗ると、本当に良いことないです。

詐欺られるは愚か、仕事も到底とれないし、情報発信をするにも誰も聞く耳を持ってくれません。

逆の立場になって、考えてみてください。

わざわざ初心者に仕事を頼むか。
初心者の発信に興味を持つか。

答えは、Noですね。

とは言え、「何で自分、初心者と名乗ってたんだろう?」って僕なりに考えてみました。

おそらく、「その方が気が楽だったから」だと思います。さらに言うと、初心者同士で繋がりができるのも、なんか落ち着きがあって良かったんですよね。

悪く言えば、完全に甘えてました。

初心者仲間(学習仲間)ができるのは良いことですが、今から言うことは覚えておくと良いです。

「仲間の大半は、途中でいなくなる」

僕自身、当時関わっていた人たちと、今では誰一人つながってません。

結局こうなるなら、「いかに早く初心者から脱出できるか」を考え、しれっとスキルをつけて実績を積む努力をした方が効率的です。

実績が一つでも出来たら、その時点で初心者から脱出できます。情報発信をするにも、「初心者に教える立場」になれます。

なのでそれまでは、無理して発信する必要ありません。スキル習得にコミットして、SNSは情報収集代わりに利用する。発信するなら、アウトプットがてらに利用する。

このくらいのイメージで良いかと思います。

初心者同士で周りがワイワイしている中、
「自分はしれっとスキルを習得して、早く上にいってやるぞ」

今このnoteを読んでくれている方は、ぜひこの気持ちで取り組んで行きましょう。応援してます。

シュン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?