見出し画像

「完全孤独」でも、フリーランスは目指せる

独学って孤独だなぁ。

すぐに相談できる相手もいないし、同じ目的を持った仲間もいない。毎日1人でキーボードかたかたして、このまま本当に稼げるようになるのかな?

そもそも今の学習方法で合ってるのかすらも分からない。

Twitterを開いても周りはどっかしらのコミュニティに入ってるし、かと言って今さら入るのもなんか嫌だなぁ…。

はいこれ、2年前の僕です。
同じような人いたら伝えたいんですけど、

「完全孤独」でも、フリーランスは目指せますよ。マジで。

独学で上手くいかない人の特徴としては、
実は「自信の無さ」だったりします。

「やっぱりスクールに通った方がいいのかな」
「自分に独学は向いてないのかな」

こんな感じで、気持ちが中途半端になっているうちは成果も出ないです。どこか気持ちが揺らぎながら、何となくフワフワ学習していませんか?

独学と決めたなら、徹底的にやりましょう。
無理そうなら、迷わずスクールを受講しましょう。

軸がしっかりすれば、一気に伸びますよ。

僕自信、フリーランスになるまで、リアルに一度も誰かにDMで質問したり、会いに行ったりしたことがありません。

オフラインの勉強仲間はもちろん、オンライン上にも勉強仲間はいませんでした。ずっと家に引きこもり、分からないことは全てGoogle先生。

自慢に聞こえたら申し訳ないですが、「それでもフリーランスは実現できる」ということだけは知って欲しいです。

決して頭が良かったわけではありません。Web制作の学習を始めた当時は、偏差値50もない平凡大学生でした。

貯金もゼロに近かったので、「独学でやる」という選択肢しかなかったんですよね。それが良くも悪くも、軸をブラさず学習を進めることができた。

「今の自分、何かフワフワしちゃってるな」と思った方は、気を引き締める良い機会になったかと思います。

「自分で調べたところで解決できない・・・」
「自分なんかが一人で稼げるようになるわけない・・・」

こんな感じで、どんどんネガティブ思考にならないように。

今の時代、分からないことは大抵ググれば解決できます。相談相手やメンターがいなくても、一人でその気になれば全然乗り越えられる。

大前提としてこれは覚えておきましょう。

独学は自分との戦い

独学って、先が見えない真っ暗な道に一人で進んでいるイメージなので、不安になる気持ちもわかります。

それでも、
「独学でもフリーランスは実現できる」

これは実体験から証明できるので、迷わず突き進んでOKです。

実際に僕の周りでも、独学でフリーランスになってる人はめちゃくちゃいますからね。

もちろん、学習を進めていくうちに何度も壁にぶち当たります。

実際に僕も、
・HTMLが暗号にしか見えない
・ポートフォリオ作成で手が動かない
・初案件で死ぬほど苦労
・制作会社に営業メール送るも返信ゼロ

などなど、フリーランスになるまで何度も失敗を繰り返してきました。

でも今となっては、Web制作一本で生きれるようになってます。ずっと目標にしていた「MacBook片手に海外を旅しながら生きる」これも実現できました。

なので今独学している方は、失敗を恐れず、自信を持って、ガンガン行動していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?