見出し画像

【Web制作エンド案件】受注から運用保守までの進め方【全体像が分かる】

どうも、シュンです。

今回は、
「Web制作エンド案件の受注から運用保守までの具体的な流れ」

について解説していきます。

エンド案件とは?
→制作会社を挟まず、お客さんから直接発注された案件のこと。

要するに、企業やお店から直接依頼される、「直案件」のことですね。

なお、最初に言っておきたいのですが、エンド案件の進め方に正解はありません。

あくまで今回は、僕の制作フローに沿って解説していきます。上手く自分と照らし合わせながら、「ここのフェーズは自分の場合こうやって置き換えられるな」という感じでご覧ください。


ちなみに、僕が実務で使っている情報(ヒアリングシートや依頼が来たときの返信文)も公開しています。

そのため、当教材は有料とさせていただきます。

ただし、読み終わった後に「ビミョーだったな」と思ったら、遠慮なくnoteの返金機能をご利用ください。

この記事を一本持っておけば、スムーズにエンド案件が進められるようになるので、ぜひ一つの安心材料として手に取っていただければと思います。

逆に何もわからないまま受注すると、やるべきことが多すぎて途中でパニックになってしまいがちなので、注意してくださいね。


というわけで、早速始めていきます。

ここから先は

4,758字 / 3画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?