見出し画像

ゼミでの勉強会

このブログは、毎日書いている職場内(就労移行・自立訓練の事業所2箇所)ブログの中からnoteで公開できるもののみ、シェアさせていただきます。noteの皆さまにとって少しでもご参考になれば嬉しいです。
(7/21職場内ブログ)

おはようございます。
どうやら、昨日で梅雨明けだったようですね。
蝉の鳴き声が大きくなり、雲ひとつない青空がどんどん気温を押し上げてる気がして、いよいよ夏本番って感じでしょうか。

利用者の方の体調管理や熱中症対策など、引き続きよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーー
▼ゼミでの勉強会
ーーーーーーーーー
さて、昨日は星明ゼミがありました。
エンカレッジの職員さんと月1回開催してるゼミで、1時間程度の軽い感じの勉強会になります。

退勤後の18時から皆さん事業所に残って参加してくださり、一部の方は時短勤務ということで家から子どもと参加する方もおられ、お子さんが場を和やかにしてくれたりもして、いつもよい時間です。

昨日のテーマは、僕の今までのキャリアを振り返る会でした。
20年間の自分の歩みがエンカレ職員さんに役立つこともあまりない気もしましたが、個人ブログにある自己紹介コラムを見ながらご説明し、その後はたくさんの質問もあってそれなりに興味を持ってくださっていたのはありがたかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼人との出会いが成長につながる
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の話をひと言でまとめると、こうなるでしょうか。

僕自身を振り返ると、長野での9年間でたくさんの利用者の方とご家族にお会いし、色んな話を聞かせてもらえたのがとても貴重な機会となりました。
それは、大阪に戻ってきたからも同じです。利用者の方やご家族から学ぶことは本当に多いと改めて思います。

また、エンカレッジさんのような同業者や関係機関の方々、この業界の先輩方など、仕事を通じて出会った方々にもたくさんのご縁と機会をいただき、その上での今があると改めて思います。

自分のことを振り返るのは照れくさい感じがしますが、たまには今の自分があることを振り返ることで、この先のことも考えられる気もします。

エンカレッジさんには、いつもよい機会をいただき、感謝です。

______

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?