このブログは、日々書いている職場内(就労移行・自立訓練の事業所2箇所)ブログの中からnoteで公開できるもののみ、シェアさせていただきます。noteの皆さまにとって少しでもご参考になれば嬉しいです。
(3/18職場内ブログ)
おはようございます。
今朝は、朝から快晴ですね。
肌寒いですが、雲ひとつない青空はとても気持ちがいいです。
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▼時間は有限
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実践報告会も近づき、年度末なども重なって、何かとバタバタしてます。
僕のやるべきタスクは一向に減らず、どうしたもんかと日々の悩みです。
「時間は有限である」って名言あるように、時間の使い方が個人的には最近のおっきなテーマ。
皆さんは、時間をうまく使えてますか⁇
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▼比較的多い「会議」「ミーティング」
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福祉の仕事は、「答えの出ないこと」が多いのもあって、ついつい「話し合う時間」は増えてしまいます。
「雑談」「ミーティング」「会議」などの時間を使って、「とりあえず集まって話し合いましょう」ってこては、他の業界や営利企業に比べて多いような気もします。
(企業で働いたことないんでよくわかりませんが…)
対人援助の仕事であり、サービス業でもあるため、「なにを」「どこまで」「どれくらいやるか」は、答えのない中で取り組むことを見出すのも難しく、話し合いもついつい長引いてしまうように思います。
(内部ミーティングもついつい遅くなってしまってますし、すみません…)
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▼チャットの可能性
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テキストコミュニケーションに、僕は期待してるとこがあります。
ミーティングや会議で話したいこと、相談したいことを事前にメールやチャットなどでテキストコミュニケーションをとり、話し合う前にある程度情報共有をしておく。
ケアコラボなどの記録をリンク(URL)で事前共有しておくだけでも効果ありそうです。
会議前に議題を共有するのと同じく、「話し合う前の事前共有」は、当日に行なう「話し合いの質を高める」ように思っています。
これは、スタッフ同士の話し合いだけに限らず、「利用者面談」でも活用できる方法なようにも思います。
明日の面談で話したいことを事前に利用者の方にメールで伝えておき、「明日までに考えておいてくださいね」と伝えてるだけでも少しは効果ありそうです。
テキストコミュニケーションをうまく活用することで、「話し合いの質を高めること」は、JJとしてももう少し試行錯誤したいと思っています。
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▼チャットワークの活用
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新年度になり、バタバタが落ち着いたらというか、僕の余裕が出てきたら、チャットワークを全スタッフに導入しようかと思っています。
正職員中心に導入方法を考え、テキストコミュニケーションで業務効率を図りたいと思っています。
「話し合った方が早い」ってゆう意見もあるとは思いますが、話し合いの質を高めることは業務効率にもつながりますし、「時間は有限」ですから話し合いが多いと業務効率が悪くなるのも事実です。
試行錯誤しながら、今より少しでも良いやり方を模索し続けたいと思っています。
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それでは、本日もよろしくお願いいたします。
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