見出し画像

最近を振り返って

自分ごとですが、今年からとある大学の非常勤講師を務めさせてもらいました。それはそれでとても貴重な機会で、チャンスを与えてくださった教授の先生には感謝しかないです。

ただ、非常勤講師の仕事は、今まで何度か経験させてもらった大学授業でのゲストスピーカーとは違って、シラバスに沿って自分なりに授業内容を構成する必要があり、加えて課題レポートの採点もあり、ありがたい機会ではあるものの、初めて経験することも多くて自分の時間を多く使いました。

先日、ようやくひと段落しました。ひとまず、無事に終えられたのでよかったです。

教授とのご縁は、5年以上前に法人で運営するLaLachocolatの店舗運営をゼミ生が考えてくれる機会があり、その後、ゼミの中でB型のこと、発達障害学生支援のこと、障がい者雇用のことなどを話題提供する機会を何度かいただき、そんな流れで今回のご縁にも繋がったようです。

振り返ると、教授と法人の繋がりの中で自分自身にも新たな仕事をもらうことができていて、法人や理事長にも感謝しかないですね。

専門学校卒業後、長野→大阪で仕事をするようになり、今の法人で働いていて10年になりました。こうやって今の仕事を振り返ると、大阪に来てからたくさんの機会とご縁をいただいてるように思います。

所属する就労支援の事業所では、毎月来てくださるSVの方にもたくさんの機会をいただいています。
自閉症支援に関するコンサルや研修講師の機会をたくさんもらえていますし、仕事をご一緒することで自閉症支援を改めて学ばせてもらうことも多く、いつも貴重な機会をもらっています。

また、職リハ学会や就労支援関係の団体での仕事も、ジョブコーチでお世話になる先輩方からたくさんの機会を与えていただき、複数での外部団体の役員もさせてもらえるようになりました。ジョブコーチをキーワードに、年々色んな仕事を担当させてもらえているのも、思い返すと本当にありがいことばかりです。

今の自分があるのは、与えてもらった機会を自分のものにできるように頑張った結果もあるかもですが、上司や先輩たちにたくさんの機会とご縁をいただいたからこその今があることは、決して忘れないようにしないといけないです。

自分ごとですが、今年は厄年でもあり、役割の年でもあると自分に言い聞かせるようにしています。大学での仕事に限らず、法人内外にとって様々な役割があることはありがたいことです。周りの人に色んな役割を与えてもらい、たくさんの仕事を与えてもらえるからこそ毎日やっていけてることもあり、たまには自分自身を振り返ったほうがいいと思って書いてみました。

仕事は誰かが与えてくれて成り立つものでもあり、与えられた仕事はなんでもとりあえず一生懸命取り組むことが大事な気がして、そうやって続けていくことで、中長期的に自分に返ってくるものもきっとある気がします。

与えられた仕事はとりあえずなんでもやってみる精神は、引き続き大事にしていきたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?