見出し画像

拝啓 私をいじめた同級生たちへ

拝啓 私をいじめた同級生たちへ

お久しぶりです。
出逢ったのは17年前。
最後に会ったのは中学校の卒業式。それからは8年も経ってしまいました。
私のこと、覚えていますか?
私はキミのこと、覚えています。
小学校と中学校の卒業アルバムは私の手元にはないけれど、
学校の風景、先生たちの名前、同級生の名前・・・
写真がなくても思い出すことができます。
同級生だったキミはどうですか?

大人になった、私たち。
「おはようございます。」
「こんにちは。」
「こんばんは。」
普段使う挨拶はどれなのでしょうか?
私はどれも使うけれど、「こんばんは」と言うことが多いかも。

高校はどうでしたか?
大学はどうでしたか?
今、どんなことをして生きていますか?
なにが好きですか?
あ、、、私?私は高校は中退。
大学は考えられません。
私がしていることは一言では言えないけれど、いわゆる「活動家」なのかな。
好きなことは「推し活」です。

小学生、中学生だった私を知っているキミからしたらビックリだよね。
キミが私にしたこと、覚えていますか?
上靴とか教科書を掃除のバケツとかいろんなところに隠したこと。
「顔面凶器」「いなくなればいいのに」「死ね、ブス」と言ったこと。
階段から突き落としたこと。
無視したこと。
まだまだあるよね。
キミは忘れているかもしれないけれど、私は覚えています。
だからと言って「ごめんなさい」とか謝罪の言葉は欲しくありません。
覚えてなくていいんです。
私はキミがいたから、今、生きています。
「学校行きたくない」
「学校、まぢムリ」
今、学校ムリな声を聴ける。
「だよね、私もムリだった」
「学校ムリでも、こゆ動画あるから勉強は大丈夫だよ」
「高校?行くだけじゃなくて、私、今、高卒認定試験っていう資格取ろうとしててそれがあれば、高卒と同じな感じになるんよ」

私は親もムリだったから、10代は夜の街で生きてた。
ホストに管理売春やらされたり、友だちが自殺したり。
いろいろあったけど、
今は「こんばんは。今なにしてるの?こゆ話、聴けるからよかったら連絡してね。」って夜の街で声掛けたり、議員さんたちに話をしに行ったり。
なんか、フツウじゃなかったら行けなかった場所に行ったり、たくさんの人に出逢っています。

なんだか、まとまらないけれど、私は今はまぁまぁな生活をしています。
楽しいこともあるし、つらいこともあるけれど。
たまに美味しいご飯食べたり、
推し活したり。
こども、10代だったときは想像できなかった今を生きています。
だから、キミも1度きりの人生楽しんでください。
私も精一杯、楽しみます。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせて頂きます。