見出し画像

「畑、買っちゃいました」日記2023.2.9

生産緑地と税金のお話

今日は、朝から八王子市役所へ。
昨年、購入した農地の「生産緑地」申請の事前相談にやってきました。農地だけど「生産緑地」の申請窓口は、都市計画課になります。購入した農地は、市街化区域にあるため、これをやらないと…固定資産税がバカ高くなります!


また、購入した農地は「生産緑地」でしたが、購入直前で期限がきて解除されてしまったため、現在は何も指定されていない状態。。。

つまり、税金が高くなる!!!!

けど、いきなり税金が上がるわけではなく、5年かけて段階的に上がっていきます。なので、まずは20%上がる。
その税金の請求が今年の5月頃にやってきます。ものすごい…ドキドキだ!いくらだよ。。。

なので、今日は、八王子市役所の資産税課に伺いました。
それで、また複雑なのが!
「生産緑地」に4月に申請して、決定通知がくるのが、今年11月頃らしい。
今年の固定資産税は、無指定の金額(20%)を一度支払い、「生産緑地」に指定決定されたあと、さかのぼって固定資産税額が計算されて、還付金として、戻ってくるそうです。

いや〜。税金恐ろしい〜。笑

今日は、市役所の方に丁寧に説明していただきました。どーも、ありがとうございました。

ちなみに、都市計画課の方に。。
「「生産緑地」ってどんどん減っている現状ですが、新規に指定する方はどれくらいいますか?」
と、聞いたら、

「新規(追加)申請する方は、年間5人くらいですね。」

なるほど!
想像以上に少なかった。

確かに、そうですよねー。

生産緑地を解除しては、売ったり、家建てたりする方の方が圧倒的に多いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?