見出し画像

【八王子市】ゴミ拾いで繋がる地域のコミュニティ

地域クリーン作戦

今日は、地域のゴミ拾い企画「地域クリーン作戦」に参加してきました!
八王子市青少年対策ひよどり山地区委員会が主催で、実施されました。もう20年?以上続く行事らしい!俺も子どもの頃参加した記憶があるな…だいぶ昔。笑


※この「青少年対策ひよどり山地区委員会」は、
地域、学校、PTAなど関係者が児童や青少年の健全育成の為の活動を行っています。

大和田の八幡神社に集合して、ゴミ袋と軍手を付け、ゾロゾロと歩きながらゴミ拾い!
いつもの様、妻と娘2人をつれて、ベビーカーを押しながら参加しましたww

長女は、地面に落ちているゴミを一生懸命に探して、とても楽しそうに、ゴミ拾いしてました。しかも、40分くらいかけて、ひよどり山中学校まで歩いて、帰りも抱っこせずに、歩いて帰りました!すごい!?

他にも小さい子も参加してました。小学生も、ひよどり山中学校の生徒たちも40人くらいかな?結構参加してました。第十小学校やひよどり山中学校の先生たちやPTAの方々も参加されてました!

単なるゴミ拾いかもしれないけど、こうやって人が集まりコミュニケーションが出来る機会は、本当良いと思う!



ゴミ拾いイベントで有名なのは、
グリーンバード
https://www.greenbird.jp

地域のコミュニティ(繋がり)を作るには、色々な方法があると思うけど、こうやって自分の住む町をみんなと一緒に綺麗にするという、共に行動することは、ゴミ拾い以上に地域にとってとても効果があると感じました。全国的に見ても色々と事例は、ありますね!
https://www.tokyo-vln.jp/learn/hint/51697

これからも、こういう地域の活動は大切にしたいと思う。

さぁ!今度は桜祭りだーww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?