見出し画像

八王子・上川町ひまわり油作り

八王子市上川町で栽培した『ひまわり🌻』
昨年は、ひまわり迷路を作りましたが、今年は『ひまわり油』を作ろうと、種取りしました〜🙂
地元の方々と一緒に種の収穫^_^すぐ終わるかなぁ〜と思ったら、地味に時間がかかった、、笑
でも、1人でやるより断然早いよね!



種取り作業中も地元の話で盛り上がりながら、楽しく作業してました😁大半は、ゴルフの話だったかな?笑(僕は、ゴルフやらないけど、、)



ひまわりの種を採ったあと、ベニヤ板に広げて天日干し(鳥に食べられない様にネットかけました。鳥からしたら、美味しそうなご飯だもんね!)

これからどれくらい油が取れるかなぁ〜。
「上川サンフラワーオイル」楽しみだなー^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?