見出し画像

公共施設を活用した事業展開(農業体験と森林体験)

昨日、夕方からは、八王子市上川町の(NPO法人街づくり上川)町会の皆さんと上川町の農地利用や上川の里特別緑地保全地区の利用について、話し合いました。

上川農村環境改善センター


上川町は、農業振興地域でもあり、畑以外にも森林や田んぼもあり、農業生産、体験学習、アウトドアなど、このフィードを使った事業の可能性が大いにある!と、思っています。
上川町にもお金が落ちる仕組みを作り、継続的な事業になる様に考えて、進めたいと思います!


それにしても…行政(八王子市)の所有施設(敷地)での事業展開は、制約が厳しいなー。施設や保全地区(森林)の維持管理費を抑える為に独自事業を行なって地域主体の運営を目指しているのに…事業が出来ないって…どういうこっちゃ!!(なので、これから関係各部署と調整します。)
税金何億もかけて、土地買ったり、施設作って、そのあとずっと税金で維持管理してくって、費用対効果悪すぎって思うんだけどなー。

うまく活用したら、すごくいい場所になるんだけだなー。
がんばろ!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?