見出し画像

もういいかげん、振り回されるのはやめにしよう!

そう言いたくなります。

連日のコロナ感染者数の発表。
常に出てくる過去最多という言葉。

全体としてどうなのか、世界からみてどうなのか、
少し俯瞰してみる記事はないのでしょうか、

毎日毎日、これでもか、と
同じトーンの報道に
飽き飽きしている人も多いのでは?

そして、かたや
それにつけこむような、
〇〇健康法や、〇〇免疫グッズなどの広告。


私たちは、もう薄々、
わかっているのではないでしょうか?

自分の健康をアップするため、
万人に合う〇〇健康法を学んでも
少しも役に立たないことを・・・・

あ、それは言い過ぎかな?


その時は、
例えば肉食をやめて、玄米採食にしても、

逆にグラスフェッドの美味しいお肉を
値段のことは気にせず、チョイスしても、

または、小麦粉をやめて
和食に変えても、

何年、いや、数か月したら
また元に戻ってたという方、
いませんか?


仕事が忙しくなったり、
家族の介護で時間がタイトになったり、
もしくは、
心が疲れてしまって
ほんの少し、甘いものが欲しくなって
もしくは、お酒が飲みたくなって、

そうしたら、
それがなんだか毎日の習慣になってしまった、
という経験はありませんか?


そういえば、昔、
私もチョコレートが欠かせない、
という時期がありました。


私たち人間は
いろいろな生活のバランスの中で
健康を維持しようとしているわけですが、

自分にとっての、ちょうどよいバランスは
実は、自分にしかわかりません。


今、自分はバランス欠いているなぁ、と思いながら、
でも今はしょうがないや、と思い、
今の自分にできる最善のことをする、

人は皆、そうだと思うのです。


その時、大事なのは
〇〇健康法ではなく、

最低限の
「健康読み書き算盤」力=健康リテラシーの力です。
特にその中でも
「自分らしく取捨選択する力」です。

つまり、
自分にとってのバランスを
自分でわかっているかどうか、ということ。

今、これは自分にとって必要な情報なのかどうか、
それを判断できる力です。


あなたにとっての健康は
あなたの中にその答えがあります。

有名なドクターや、海外の研究データの中に
あるわけではありません。


外に目を向けるのではなく、
今は、
自分の内側に目を向けませんか?

あなたの心は何を伝えようとしていますか?
どんなサインを出しているのでしょうか?

聴いてくれる人がいると、なお、いいですね。

良かったら、聞かせてください。

何も言わず、ただ黙って一生懸命、
耳をすませることが私の仕事です。


あなたの元気ライフをサポートするコーチ福谷その子です。
◆元気塾メルマガ登録(ほぼ日刊)
https://selfmedico.biz/p/r/YvtvyJC8
◆元気塾LINEでお友達になろう
https://lin.ee/VGxWGHB
◆セルフメディコ協会ホームページ
https://selfmedico2020.com
◆ブログ
https:/selfmedico2020.com/blog
◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyjNewfYr4mfDvCf8Re6HlA
Facebookページhttps://www.facebook.com/sonoko.fukutani

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?