見出し画像

年金もらえない世代って将来の収入どうすればいいの?

年金もらえなくても自分の身ひとつで稼げるスキルがあれば大丈夫!

山ちゃん
こんにちは!山崎です!

僕らのような若い世代は、もはや年金もらえない世代とか噂されていますが、これから将来的に本当に年金がもらえなくなるのか?

その時に収入はどうすればいいのか? など、いろいろ不安なこともありますよね。

ということで今回は「年金もらえない」というテーマで3人で話していきたいと思います。

年金もらえないことを前提に国や制度を過度に当てにせず自分の身は自分で守る気概で生きよう!

山ちゃん
では、まず僕から行きますね。

将来的に年金もらえないということですが・・・

まあ~、これはズバリもう年金はもらえないでしょうね!(笑)

うーん、まあ厳密にいえばちょっとはもらえるとは思いますけどね。

あれ?今って、年金払うのって20歳以上でしたっけ?

まあ、僕もザックリしか知らないんですけど・・・(笑)


マーシン
あれ、山ちゃん年金払ってないの?(笑)


山ちゃん
いや、払ってます。払ってます。(笑)

払ってますけど、自動引き落としになってますんで・・・

日本は、これからは少子高齢化って言われてますけど、単純な話で年金って若い人が払うじゃないですか。

そして高齢者になると年金は払わなくて貰う側になるシステムになってるじゃないですか。

昔は、若い人が多い時代は良かったんですよ。

年金払う人の方が断然多くて国にお金が貯まっていくわけですから。

ところが今は若い人が少なくなってきて高齢者が多くなると、当然集まるお金も少なくなるし、分配されるお金も少なくなるわけですね。

そうなった時に、今若い人が収めた分のお金が戻ってくるなんてことは、ほぼほぼありえないなと思っているんですよ。

ま、これは少し考えればわかる簡単なことなんですけどね。

日本の政府がきちんと対策とって、赤ちゃんの出生率とかがめちゃくちゃ上がれば、年金っていうシステムが成り立つんですけど、まあ今の世の中の流れですと厳しいっていうのが正直なところだと思うんです。

これはもうリテラシー持っている人達の間では当たり前なので、ぶっちゃけ言ってしまうと、年金を運用している政府機関の役人は素人集団に近いので、僕ら国民の支払った血税は、海外のハイリスク債などに回されて、すでに大半は焦げ付いちゃってるという事実なんですよ。^^;

マジで、これ笑えないですよ…

おそらくは、あと数年、遅くとも10年くらいで、政府は「すみません!皆さんから預かった年金、なくなっちゃいました~」宣言が出ると思います。

なんとか上手くいったとしても、今の高齢者が貰っているような金額はほとんど絶望的じゃないかなと。

となると、もう年金はもらえないだろうということで、特に若い世代は年金はもらえないんだという前提で生きていかないとまずいだろうなって思うんです。


続きはこちらで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?