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【MTGアリーナ】環境に現れたことがない神【ゲーム日記#31】

気づけば1ヶ月

 こんちわ。えでくとです。
 日々プレイしているゲームの日記を書き続け、早くも1ヶ月が経過したらしい。割と飽き性を自負しているのだけれど、案外続くものですね。

 ということで、本日も普通に日記書いていきます。なんか振り返りとかは……切りがいい数字か、気が向いた時とかにやろうと思います。

楽しいデッキばかり回している

 本日のタイトルはMTGアリーナ。いつも通りスタンで回してきた話。最近はBO3ばっかりプレイしている。結局楽しくプレイできればどっちでもいいんだよね。もうすぐファウンデーションだし別ゲー発売だしでこの環境を回せるのは今だけ!

 そんなわけで今日回していたデッキはこちら。ボロスミッドレンジinオヘル・アショニルです。

現段階のデッキはこんな感じ
オヘル・アショニル、ピン刺しじゃねえか!!

 前回のボロストークンの教訓を生かして、除去には邪悪を打ち砕くを厚めに採用。今回は、太陽降下世話人の才能辺りの、ロングレンジ寄りな対応札はサイドに全部詰め込んでいます。

 さて、環境末期となればいつもオヘル・アショニルで遊んでいるぼくですが、今回のデッキは思い切ってオヘルの数を減らしてみました。
 いつもはBO1で4枚積んでいますが、BO3なのでまじめにサイドまで考えていたら減っていました。ここまでくるとたぶん抜いても変わらん

土地になれるが、土地になったらまず帰ってこない神

 一応下記の方法でOTKも可能(1ターン中に20点出せる)ですが、ローテーションでキーカードが落ちてしまったのと、置物対策が流行ってるのもあり、安定しなさそうなので試してないです。

OTKの方法

 コンボらしく事前準備が必要です。ギミック自体は2枚で解決しているのですが、OTKをキメるためには、キーカードが3枚、実質4枚コンボになります。

  • 手札に上機嫌の解体オヘル・アショニル:1枚ずつでOK。

  • 上機嫌の解体用のアーティファクトが場に出ている:地図とか調査とかのトークンでOK。

  • 戦導者の号令が場に出ている:自分の場にクリーチャーが出ると相手の顔面に1点飛ばす効果を持っている。

  • 上記を満たした状態で5マナ出るオヘル・アショニル上機嫌の解体の順にプレイすると相手の顔面に20点飛びます

 もうちょっと詳しく解説すると、
 オヘル・アショニルの非戦闘ダメージ置換効果で、戦導者の号令が飛ばす1点をオヘル・アショニルパワーと同値にしています。
 戦導者の号令にはアンセム効果があり、味方クリーチャー全体に+1/+1バフが掛かります。そのため、場に出ているオヘル・アショニルのパワーは5になります。
 戦導者の号令が飛ばす1点ダメージはオヘル・アショニルが場に出た後に解決されるため、戦導者の号令が場にある状態でオヘル・アショニルをプレイすると、オヘル・アショニル自身の誘発で5点が相手の顔面に
 上機嫌の解体からはクリーチャートークンが3体出るので、3×5点=15点が飛び、一瞬で20点削り切れるわけですね。

 ちなみに戦導者の号令の誘発効果スタックでオヘル・アショニルが除去されると1点しか飛びません。オヘルが場にいないので……お前も永劫にならないか……?

バフはオマケと思いきやオヘルの打点が上がる
最近はこいつの当てどころにいいやつがいない

苦肉のデッキビルド

 コンボだけを考えるのであれば当然全て4積みなのですが、前述の通り、ローテーションで1マナのアーティファクト供給源(ヴォルダーレンの美食家:血トークンを出す吸血鬼)が落ちてしまったせいで上機嫌の解体の当てどころに困ることが多く、ローテーション直後はイマイチな使用感だった記憶があります。

オヘルがいると、こいつを出すだけで4点飛ぶ
さよならローテーション……

 そんなわけで、今回は比較的戦えそうなトークン戦略にオヘル号令を組み込んでみました。わからん殺しのポジションですね。

  • オヘル・アショニル - 1枚:号令が出てない場合はただの4/4/4トランプル。一緒に採用している永劫の勇気がいれば4/6/4速攻トランプルのアタッカーにもなれます。弱いが面白い。

  • 戦導者の号令 - 3枚:ウラブラスクの溶鉱炉とかと相性が良く、軽量クリーチャーも多いので打点の底上げにもなる。ただ3マナに入れたい置物が多すぎたので1枚削っています。クリーチャーがいない時にマジでただの置物になってしまうのが痛い。

  • 上機嫌の解体 - 1枚:3枚くらい積んでたら手札で一生腐ってたので減らしました。毎回サイドアウトしてたし。そもそも採用する必要がない説すらある。

 ちなみに全然勝ててません。
 一応現在のリストにしてからは2連勝していますが……オヘル・アショニルは全然出てません。
 永劫の勇気ウラブラスクの溶鉱炉、あとはエルズペスで勝ってる。永劫の勇気が思ってたより強いので、そっち方面を厚くした方がいいかもしれない。

こいつは場に出るとめちゃくちゃ仕事をする
この絵かわいいけど何書いてあるかわからんな!
黒系相手は置いたら勝つ
ただ、やっぱり緑は無理

おしまい

 さて、本日はこんなところで。
 号令オヘル・アショニル、決まると最高に気持ちがいいので、日々に刺激が欲しい方にオススメです。めちゃくちゃ負けますが

 今回もデッキリスト貼っておきます。オヘル・アショニルコンボに寄せたい場合は上のOTKを参考に調整してみてください。やはり4積みが最強だ!

 それでは。


本日のデッキリスト コピペ用

デッキ
4 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
3 眠(ねむ)らずの露(ろ)営(えい) (WOE) 257
3 戦(せん)導(どう)者(しゃ)の号(ごう)令(れい) (MKM) 242
4 ひよっこ捜(そう)査(さ)員(いん) (MKM) 29
2 永(えい)劫(ごう)の勇(ゆう)気(き) (DSK) 133
9 平地 (SLD) 1468
1 最(さい)深(しん)の力(ちから)、オヘル・アショニル (LCI) 158
4 感(かん)動(どう)的(てき)な眺(ちょう)望(ぼう)所(じょ) (OTJ) 269
5 山 (SLD) 1471
2 養(よう)育(いく)するピクシー (OTJ) 20
2 失(う)せろ (LCI) 14
4 毅(き)然(ぜん)たる援(えん)軍(ぐん) (DMU) 29
2 永(えい)劫(ごう)の無(む)垢(く) (DSK) 6
1 上(じょう)機(き)嫌(げん)の解(かい)体(たい) (ONE) 134
4 塔(とう)の点(てん)火(か) (WOE) 153
4 稲(いな)妻(ずま)のらせん (MKM) 218
2 ボイラービルジの大(おお)主(あるじ) (DSK) 146
1 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153

サイドボード
2 削(さく)剥(はく) (VOW) 139
2 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
3 世(せ)話(わ)人(にん)の才(さい)能(のう) (BLB) 6
1 クチルの側(そく)衛(えい) (LCI) 20
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
1 第(だい)三(さん)の道(みち)のロラン (BRO) 12
2 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
1 大(だい)天(てん)使(し)エルズペス (MOM) 6


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