見出し画像

写真編  「ピント」

今日はピントの話

なんとなくMFで合わしているピント

AFで機械にピントを任せている人

ピントをなぜ合わせるか考えたことはありますか?

「それがあなたの見せたいものだから」

あなたは自分が感じた「それ」を見せたくてピントを合わせています。

それを意図的に外したり違うところに合わることで写真に物語が生まれます。

つまり写真に題名がつけやすくなると思います。

これだけで写真はいいものに自分の世界が表現できると思います。

ぜひピントにこだわって見てください


ちなみに僕は風景の中に人をぽつんと入れるので

パッと見たときに人に目が行ってほしいので

ピントをとても細かく人に合わせてます

さらに背景をぼかし過ぎないことで

どこに行ったか分かるようにしています

---------------------------------------------
まとめ

1 ピントは自分が見せたいもの
2ピントにこだわれば写真に物語が生まれる
3背景をぼかしすぎないのも技術

---------------------------------------------


作例


#カメラ #ピント #写真 #フォトグラファー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?