見出し画像

久々に見た深夜ドラマの話

みなさんこんにちは。今回は初めて(?)このアカウントのメインコンテンツである自分が語りたいモノを語ります。(メインコンテンツやるまで半年ってヤバくね)

今回語るのはこれ!!!

ガールガンレディ

ガールガンレディは2021年4月~6月にTBS系列で放送されていた特撮ドラマです。このドラマは近年珍しい単発の深夜特撮ドラマであり、「女子高生」が「プラモデル」の銃で「サバイバルゲーム」に挑むというかなり要素マシマシの攻めた内容になってます。

僕はもともと特撮ヒーローはめちゃめちゃ好きで、新しく深夜で特撮が始まると聞いて興味本位で見てみました。そしてハマった。

ガールガンレディの魅力

まず最初にハッキリ言っておくと、このドラマ万人にハマるドラマではないし、SNSとかでも批判も散見される、俗にいう「ハマる人にはハマる」タイプの作品です。10話×30分の放送尺は明らかに足りておらず、話が駆け足になってたり、未回収の伏線があったり、アクションも目の肥えた特撮ファンが満足できるものとはいいがたいものです。

ではこの作品のハマったところは何かといいますと、最初にも述べた「女子高生」×「プラモデル」×「サバイバルゲーム」という尖った要素の掛け算が生み出す他では見ることのない画が非常に面白いのです。例えばサバイバルゲーム中に紙箱のパッケージに入ったプラモデルを作りながら相手の弾をよけたり、主人公がプラモデルを作るときに突然アイドル衣装を着て踊るPVが流れたり、基本この作品以外では見ることのできないような映像が盛りだくさんになってます。

さらに、こういった面白い画の多い作品だからと言って、ネタに振った作品というわけでなく、深夜ドラマのシリアスだったり、後半では翌週の展開が気になって仕方ないストーリー構成もなされていて、とにかく毎週飽きずに見ることができました。特に全10話中7話以降のストーリーの中核が明らかになっていく部分では、玩具展開の出し方がうまかったのも相まって、毎週SNS等で来週の展開についてあーでもないこーでもない予想するのも非常に楽しかったです。(リアルで語り合う友達はいなかった涙)

また魅力的な女優さんが数多く出演されているのもポイントです。もうすでにある程度の知名度のある白石聖さんや大原優乃さんを中心に他の連続ドラマにも出演されネクストブレイクの呼び声高い出口夏希さんや見上愛さん、元アイドルの伊藤萌々香さんや石井杏奈さん(E-girlsは僕の中ではアイドル)、グラビア等で活躍されてる石田桃香さんや十味さんなど実に20人以上の女優さんが出ており、銃撃戦したり、アイドル衣装で踊ったりしてる姿を見れるのは男ならそれだけで目の保養になるのは間違いありません!

とりあえず見てくれ!

ここまで長々と魅力を綴ってきましたが、僕もきっかけは「なんか始まったし、暇つぶしに見てみるかー」くらいの感じでした。それくらいの軽い感じで見始められますし、話の長さも1話30分の全10話と他のドラマやアニメに比べても比較的短めなので見やすいというのも一つ魅力です(まぁ見終わった後はなんでこんなに尺短いんだよって思うんですけど) なのでこの記事を読んで1㎜でも気になった方はとりあえず1話見てみてください!TELASAで全話配信してます!

少しでもこの作品の知名度が上がれば、僕がひたすらに喜びます。今回はここまで、それでは皆さんチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?