見出し画像

メンタルは強くない

みなさんこんにちは、突然ですが、メンタル強いですか?僕は弱いです。でもたまに「メンタル強いよね」って言われることがあります。
今回は僕がよくそう勘違いされる理由について、話します。

結論から言うと僕のことをメンタル強いと思ってる人は「メンタルが強い」という意味を分かっていない、というか僕と定義付けが違うのだと思います。
どういうことかというと、世に言うメンタルが強いには2種類の意味があります。一つは「困難に負けず、それを乗り越える強さを持っている状態」のこと。もう一つは「あらゆる精神的な痛みに打たれ強さを持っている状態」のことです。ちなみに僕は後者です。
この二つは似て非なるもので、僕は便宜上後者の方はメンタルが硬いと呼んでます。
僕は本当にメンタルが強い人を何人も知っています。ですがそういう人は逆にメンタルが強い弱いの話題に上がりません。なぜかというと、真にメンタルが強く逆境をはね除けてきた人間は楽しそうに生きてるからです。笑顔で楽しそうにしてる人に「メンタル強いね」なんて言わないですよね。
だからこそ、めちゃくちゃ精神的に痛そうにしてる人の方がメンタル強い感じに見えちゃうんですよね。弱ったり辛そうなのが出ちゃってるだけですでにメンタル弱いのに笑

僕は正直色んな逆境をはね除けられるような強い人間ではないですが、逆に辛そうにしながらもとにかく痛みに耐えたり、心が折れきらない力には自信があります。それだけ。

今回はなんとなく記事にまとまりがない感じがありますが、ここで終わりにします。それではみなさんバイバイ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?